アッサム、初孵化

 アッサムセタカガメが孵化しました。念願の初繁殖です。
P2240033.jpg

 これまた見事に卵の形に沿った背甲のたたみ具合。
P2240048.jpg
 卵から出たあとも動きが素早くて、成体のそれと似てると思いました。

 これは出たばっかりのところを、わざとひっくり返して。
P2240040.jpg
 30℃孵卵なので、この種がTSDのカメなら、たぶんだと思うんだけどなあ。

 6時間後の背甲はすっかり伸びてました。 
P2240035a.jpg

 参考までに、30℃管理62日で孵化しました。



Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

コメント

非公開コメント

おめでとうございます!

アッサム初孵化おめでとうございます!!
やはりベビ~は可愛いですね!
自分も早く自家CBを見たいです!

&トンブリで購入させて頂いたキタニシキ元気に育っています!
結構動きが素早いのでビックリしています!


No title

遂にやりましたね!!これは嬉しい!!世界的にも貴重な亀だし、ぜひぜひ継続的にブリード出来るといいですよね。まずはおめでとうございます!!

素晴らしい!

凄い!素晴らしいです!
経過をドキドキしながら覗きに来てましたが、ワクワクが止まらないw
まだ続きそうですね!
おめでとうございます^ ^

Re: ありんこくらぶ さん、

ありがとうございます。
この種の繁殖、やっとこさという感じです。
おっしゃる通り継続的にできたら本物ですね。

話は変わりますが、ありんこくらぶ さんところも順調そうですね。
このカメはため息が出るほど美しいですね。
http://ameblo.jp/floridaryuseigun/entry-12243050975.html

Re: 素晴らしい!

亀仙人 さん、

ありがとうございます。
ブログをのぞかせていただいている方からのコメント、嬉しく思いました。

今季もまただめだったと思っていたところ、思いがけず繁殖できて、まだ不思議な感じです。
まだまだよくわからない部分もあるので突き詰めたいですし、情報公開していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: おめでとうございます!

アッキー さん、

アッサムはやっと繁殖しました。
どれもそうでしょうが、特にアッサムはベビー時が愛らしいですね。

とんぶりではお迎えくださり、ありがとうございました。
ブログも拝見させていただきました。
その後の成長の様子を知り、元気にしているのを見ると、とてもうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

祝!

アッサム初繁殖おめでとうございます
こうやって貴重な種が国内のブリーダーの手で
増えていくのは素晴らしいことですね。

この先も続いてくれることを祈っております。

Re: 祝!

Faberge さん、

ありがとうございます。
そうですよね、この先も続くかどうかですよね。
一筋縄ではいかないような予感も。