初観察 アッサムセタカガメの産卵

 アッサムセタカが2クラッチ目を産卵しました。

 もうそろそろかと2月10日に産卵床を設置。その後、卵が尻尾のほうに移動したのを確認。そして2月14日めでたく産卵。

P2140039.jpg

 夕方カーテンを閉めた真っ暗な部屋で産卵は始まっていました。水槽を置いているのがリビングなので、どうしても明るくせざるを得ず、産卵をやめるかもと心配しましたが、そのまま継続。おかげで近くで観察でき、卵が出てくる瞬間も動画で撮れました。

P2140060.jpg

 前回暗闇の中でもそこそこ埋め戻していました。でも今回埋め戻しの途中で親ガメが水中に落ちてしまい、最後まで埋め戻しを完了できなかったというおまけつきでした。


Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

 

コメント

非公開コメント

No title

素晴らしい^ ^ また画像拝借しても構いませんか?

Re: vivic さん、

どうぞ。

vivicさんには良いものを作っていただきました。再販しません?