畳替え

 畳の傷。
P1140021.jpg

 実はジャイアントミルワームが食べた跡です。

 管理していた箱から私のミスで部屋の中に逃げ出していたものが食べた跡。一、二匹ならまだしもなんと一晩で数十匹も脱走。家族が気づいてパニックになる前になんとかせねばと、私は表では平常心を装い、でも心は必死で大捜索。

 あいつら何かと何かに挟まれたようなせまいところが好きなんですよね。あるものは隣の部屋まで移動。カーペットの下にも、そして驚いたことにカーテンのひだの中にも。結構上の方まで登っていて、カーテンを揺するとポトッと落ちてくる。見慣れた私でもさすがにこれはちょっと気持ち悪い。

 何とか、何とか懸命に見つけ出し、これで全部確保したつもりで安心していたのですが、季節が終わって片付ける前の扇風機の下を見ていませんでした。しばらくしてこの食害の跡を目にすることに。

 これは見なかったことにしよう。




 でもついにわかる時が。

 昨年4月の熊本地震で、我が家の居間は水槽の水が溢れたことによって洪水に見舞われました。畳を一生懸命乾かしたのですが、一部にカビが残ることに。また、地震による物の転倒で畳には大きな傷があるところも。その畳も実は替えてそんなに時間が経っていないものだったので、地震後なかなか替える機会を逸していたのですが、やっと重い腰を上げ、不具合のある畳だけ替えることになりました。
 
 “実はこっちにも一枚替えたほうがいいのがあるんだけれども・・・”

 “なんでこんなところに傷が? 何の傷だろう?”

 “実は・・・”

 (あとはご想像ください)

P1300025.jpg

 一部だけですが、きれいになった畳。それでも部屋の中で畳のいい香りがしてすがすがしいですね。

 実は畳替えの日、荷物を移動させると、いたんですよ、まだ一匹・・・。畳屋の目の前で慌てて回収する私。

 そういえば、先日夢でうなされました。ジャイアントミルワームがたくさんいる床の上になぜか座り込んでいる私・・・服の中がもぞもぞするという・・・悪夢でした。



 注意しましょう。

コメント

非公開コメント

鳥肌が・・・

お久しぶりです、他人事では無いので気を付けたいと思います。僕も一度、ジャイミルが逃げ出し家の柱や家具を食べられる夢をみて驚いた事があります。その夢の後にケースをしっかりしたものに変えました(^^ゞ本当に悪夢です。同じようにジャイミルの夢を見るものですね(笑)新しい畳の匂いは良いですよね~

Re: 鳥肌が・・・

☆ひろ☆ さん、

お久しぶりです。体調ご注意ください。

ほんと鳥肌もんですよね。カーテンは衝撃でした。
ジャイミルには飼育ではお世話になっていますが、もともとニョロ系昆虫は好きではなくて、今回の件があってからよりその気持ちが強まったようで、夢にまで出たのかもしれません。