まだ興奮冷めやらず

 昨日の記事では、アッサムセタカガメの今年の繁殖に関して、敗北宣言をしました。



 が、本日ついさきほど、インキュベーターに入れている卵を観察してみると、なんとなんと ( ゚Д゚) 二個だけ白濁していました。自分でも信じられません。

PC270320.jpg

 産卵に気付いたのが25日(日曜)の夜で、その日のうちに掘り上げました。その前日土曜(小潮)に、メス個体のそれまでと違った様子に気づいているので、金曜日から土曜日の朝にかけて産んでいると思われます。そして産卵4日目?の今日、白濁開始?

 掘り上げたときは今までの無精卵と同じ感じがしたので、今回もてっきりそうだと思い込んでいました。

 改めて自分の見る目の無さにショックを隠せません。

 でもこんなにうれしいことはありません。実は簡易的にしか孵卵用の中の容器を準備していなかったので、本格的に容器を準備しなければ、と思ったのですが、肝心の新しいミズゴケを切らしていました。湿度をかけていますが多少凹んできています。明日買いに行きます。


Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

コメント

非公開コメント

良かったです!

有精卵おめでとうございます!

ちゃんと交尾していたようで、他人事ながら嬉しい気分になりました。

ノミの夫婦のセタカガメ、チズガメはどうやって交尾させるかが成否を分けるので、上手く行っていて本当に良かったです。

これからもブログ楽しみにしています。

No title

おめでとうございます。^ ^ ふと思ったんですが サンバスのプラケに産んだんですか?

Re: 良かったです!

たなさん、

ありがとうございます。
10月にたなさんから教えていただいた情報、大いに参考・刺激になりました。
良いタイミングでの貴重な情報でした。ほんと感謝です。
うちの用意できる環境の中で最大限の配慮をカメに払い、交尾は目視できなかったのですが、結果的にかかっていたようですね

今ブログだけになさったんですね。
突然サイトが無くなったので、どうなさったんだろうと思っていました。


vivic さん、

ありがとうございます。そして先日はお邪魔しました。

そうなんですよ。サンバスのプラケに産みました。
底の方に産卵して、きちんと埋め戻していました。
さすが腕利き。役立ちました。

おお すごい おれ 違うか サンバス作って始めての成功例かもしれません 画像使っていいですか?

Re: vivic さん、

初めての成功例なんですか?意外です。
かなり便利で重宝していますよ。

どうぞ画像使ってください。

ただ、プラケに関しては、結構砂の重量がかかるので、消耗品かと思います。
今年使っているのは、前のが割れたので新調しました。
水を水槽の上の方まで入れると、
プラケが水中にある程度沈むので、浮力が働いてまだいいですけど、
水替え時に水面が下がると、
プラケが空中に露出するので、砂を入れている場合、少し冷や冷やします。
新しければ耐えられますが、少し劣化してると悲惨なことになるかもしれませんw。

うちも ジャンボプラケでテストしましたが

水を抜いてる時は流石にやばそうでしたので

プラケの底から水槽底面までを塩ビでつっかえてました。 画像ありがたく使います。^ ^

No title

こんばんは
今年もお世話になりました。
今から、孵化の報告が、楽しみです!
来年もよろしくお願いします。

Re: vivic さん、

サンバスボックス、将来壊れたらまたお願いしますw

Re: ミスジカモメ さん、

おひさしぶりです。お元気でしたか。
またカメのお話を。
来年よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年は、アメハコとテラピンの繁殖に頑張ります。(名古屋市のフアンより)

No title

おお~。
有精卵でしたか。
すごく良い白濁具合のようなうなので期待が持てるのではないでしょうか。
今後が楽しみです!

Re: 雷神さん、

地震の際は励ましのコメント、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

状態良く飼えばその先には繁殖が見えてきますね。お互い励みましょう。

Re: Kazu さん、

力を入れていた分野だけに喜びもひとしおです。
Kazuさんにそう言っていただけるととても期待が持てます。

今年もよろしくお願いします。