自動車ディーラーからやって来たのは

 冬至です。

 何週間前のことでしょうか、自動車の定期点検にディーラーに行ったら、受付に水槽が二つ置いてあって、中にカメが入っているのに気づきました。

 ひとつはスッポン。もうひとつは甲羅にコケが生えてくすんでいるものの、なんと二ホンイシガメでした。意外や意外、自動車販売店で珍しいものに出会いました。

PC190294 (1)

 しげしげと観察する私に向かって、営業マンは、欲しいなら持って帰っていいと思いますよ、とおっしゃる。

 どうやら近くの道路上にいたのを、店のスタッフが保護してきたものらしいです。今は成長して性別がはっきりわかる大きさになっていました。

 そこは大きな川からさほど離れていない商業地です。かつては周辺に水田や畑がひろく広がっていましたが、今はどんどん宅地化・商業地化が進んでいます。交通量はべらぼうに多い地域で、この地域にニホンイシガメがいたというのが、私にとってはものすごく意外でした。



 結局我が家にいるその二ホンイシガメ。スッポンもいかがですかと言われましたが、そのお話は丁重に辞退しました。




Japanese pond turtle (Mauremys japonica) 

コメント

非公開コメント