♀の導入-傷あり!

 ニシキハコガメの♀が1匹、某所からうちにもやって来ています。

091029.jpg

 甲長11cmと表記されていましたが、たぶん腹甲も含めた長さで、背甲長は10.2cmでした。ですから亜成体といったところでしょう。繁殖に使うには来年は無理でしょうが、再来年くらいにはもしかしたら使えるかも?しれません。ただ孵化後何年目くらいから繁殖するのか分からないので、あくまでも甲長だけからの想像です。「背」甲長が11cmあたりから繁殖するのではないかと、限られた経験から勝手に想像しているので。ただこれでもそこでは一番大きい方の個体でした。

 体重に関してもそこでは一番重い280gあり、ずっしりとした個体でした。目の輝きもよく、とても元気な個体でした。

 しかし、私も販売者も到着まで気づかなかったのですが、1か所だけ大きな傷がありました。乾燥させてみて分かった傷、この画像からも見て取れます。

コメント

非公開コメント