2016 とんぶり市 余談

 GPS付ランニングウォッチを身に着けています。最近のは手首で心拍数を測ることができ、活動量計がついているものがあり、私のもそう。

 とんぶり市の時のデータが興味深かったので、紹介します。
活動量

 睡眠時間がゼロなのは、充電のため時計を外していたからです。もしデータが取れていたとするならば、浅い睡眠と深い睡眠の割合まで出ます。


 今回のデータでは、「こころバランス」のグラフ(最下段)が面白いのです。9時過ぎにとんぶり会場に入りましたが、その時から「エキサイト」が始まっています。全体から見ると結構高め。そして開場時間の11時前から「エキサイト」度が高まり、開場後11時25分に最高になってました。その後緩やかに下降するものの「エキサイト」状態は続き、13時過ぎた頃が平常に。13時半に昼食を食べたのでその前あたりか。その後再び「エキサイト」に入るものの穏やかに推移。終了直前やや「エキサイト」度が上がります。

 この日のエキサイト合計時間7時間42分。確かにイベントは楽しいのですが、その一方で疲れるはずですわ。

 ちなみに普段の仕事の時のグラフを見てみましたが、ほとんどエキサイトしていませんでした。またランニングの時には心拍数が上がってさぞエキサイト状態になっているのでは?と考えたのですが、エキサイト表示がさほどないんですよね。
 どうやって計測しているのかまだよくわからないんですが、心拍数だけで判断しているのではないようです。

 でもイベント時は確かに高揚していたと思うので、腕時計ごときに何か見透かされていたようで、変な感じです。

コメント

非公開コメント