お知らせ

 揺れました揺れました。久しぶりに震度5弱〜4。

 沈黙していた間も、一応元気にしていました。でもものすごく忙しかった。そしてものすごく暑かった。




 明日から9月になりますので、現時点での秋のイベント出展予定をお知らせします。


 10月の横浜の「とんぶり」に出ます

 それ以外は未定。たぶん11月の九レプはブースの間借りという形で出るかと思います。もしかしたら秋はこの二つだけかもしれません。

 11月のぶりくらもホテルの予約だけはとっていますが、イベント自体にまだ正式に申し込んでいません。決定はぎりぎりになるかも。



 今年はなぜすぐに決定できないのか? ひとえに意欲が欠けているからです。これまで35度超えが何日もあったのもあるかもしれませんが、主な原因の一つは、カメの繁殖の絶好調と絶不調。

 ニシキハコガメは現時点で過去最高数が孵化してます。

 キボシも例年より好調、しかも餌付けが今のところうまくいっています。究極のペットガメ、今後もコロニー増強に向け注力したいので、どれくらい販売できるか現時点では未定。

 一方、全くダメだったのがロンギとスジクビ。ロンギに関しては思うところがあるので、いつか将来記事を書きます。そして球磨川支流産二ホンイシガメも絶不調。卵は結構産んでくれたのですが、発生停止が続出し、廃棄卵の多さにへこみそうです。

 それと、もう一つイベント出展がすぐに決定できない理由、それは11月に新たな予定が入っているのもあるでしょう。それはフルマラソン。今までも冬に毎年出ていますが、今年は初めて秋に出ます。3倍以上の抽選倍率を意外とあっさり突破して当選。でもこの夏は酷暑でほとんど走れていません。そのマラソンも実はあまり乗る気でなかったりして。

 そんなこんなでイベント熱が少し薄れています。ブログ更新減少も同じ傾向かも。涼しくなっていくらか回復すればいいのですが。




コメント

非公開コメント

No title

ご無事で何よりです。震度6クラスを知ると
震度5と聞いても「まあ、大丈夫だろ」と
なってしまっている自分がいます。

とんぶりに行くかどうか迷ってましたが
ようやく行く理由が1つできました。
今年はぶりくらとHBMが同日なんで
どうなるか案じていたところでした。

で、可能であれば持っていただきたいものが
ありまして今回はコメントしました。
数年前のとんぶりで購入したイカの甲です。
育ってきたハコガメが良く齧る様になり
先日、ついに底をついてしまいました。

こちらの海岸で探しても発泡スチロールしか
拾えないので嫌になります。

結構かさばる物なんで無理にとは言いません
気が向いたらお願いします。


No title

 熊本市震度5ということだったので、気になってましたが、ご無事でなによりです。
こちらも かなり揺れました。

 猛暑の影響か 我が家も室見川水系ニホンイシガメも 2個体のみ孵化にいたりました。

ニシキハコガメは気候がマッチしてるのかすこぶる調子が良いみたいです。 成長の伸びは弱冠 緩やかになり、現在甲長11センチです。
 画像をメールしましたが、届いてましたでしょうか。

Faberge さん、

地震のお気遣い、ありがとうございます。

イカの甲の件、了解しました
持って行くようにしたいと思います。
とんぶりでお会いしましょう。

かりん さん、

九州北部もかなり揺れたらしいですね。

うちもイシガメ、まだ2頭しか孵っていません。
どこに産んだかわからない未回収の卵に期待するしかない状況です。

もう11cmですか。ニシキハコの幼体、暑さにもめげず、確かによく食いますよね。
お待たせしましたがメールしましたので、ご確認ください。
ありがとうございます。

No title

また大きな地震があったようで・・・週末には台風がそちらに。今年は地震・大雨・台風とありますが頑張って下さい。前からマラソンをされているのはブログでお見掛けしましたがフルマラソン参加は凄いです!

ひろ さん、

お気遣いありがとうございます。
そうなんですよ。いよいよ台風の時期にもなりました。しかも今回直撃しそう。

全然速くありませんが、真冬にもう一本考えています。
3か月あれば、だれでも完走(完歩?)できるようになります。
しかも完走できたら、達成感半端ないですよ。
いかがですか(笑)?