よか調子!フロリダハコガメ

 ありんこくらぶ産フロリダハコガメpr。HBM開催時間の間にどなたも購入なさらなかったので、終了後に出展者同士の交渉で我が家にやってきました。ありんこくらぶブースでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 我が家に来て9か月、紹介する回数は少ないですが、すこぶる元気にしています。模様が派手なほうがオス(左)。
P8030009.jpg

 日当たりのよいタブで飼育中。

P8030012.jpg

 来た当初は体格差が結構あったように思ったのですが、その差がやや縮んできた感じ。現在オス(2014CB)は甲長11.5cm、メス(2015CB)は10.5cm。来た当初の大きさがどれほどだったか記録していなかったので、成長具合が分かりません。残念。

P8030013.jpg

 メスは来てしばらくは配合を食べてくれなかったんですが、気温が上がるにつれ食欲も増してきて、現在は両個体ともカメプロスなどの配合飼料をバンバン食べています。セマルの突進にたじたじの部分はありますが。

P8030019.jpg

 水泳の上手い下手が出てきました。メスはよく水に浸かっていますし、潜ることもできます。でもオスは潜れませんし、水にあまり入りたがりません。

P8030027.jpg

 ニシキハコガメとは違った面白さがあります。フロリダのほうがおとなしい印象。ニシキハコガメはいちいち動きが激しいですね。

 いずれにせよ、やはり放射模様が好きですわ。


Florida box turtle (Terrapene carolina bauri)


コメント

非公開コメント

素晴らしいペアなので、どんなベビーが生まれるか数年後ですが楽しみですね!マイコレで手元に残すようなペアだと思いますが、安心の出来る飼い主さんの所に来て、このペアも良かったですね〜(笑)今後の経過も楽しみにしてます!

ひろ さん、

コメントありがとうございます。
繁殖まで持っていけたらいいんでしょうが、そこはまだ考えずに。
調子崩さないように飼育せねば。

No title

順調ですね~~!!今見てもオス、色、形共に抜群ですね!!。メスも調子良さそうで何より(笑)。このペアを超えるベビー、出るかなぁ・・・。

ありんこくらぶ さん、

昨年のHBM、良い出会いを与えてくださり、ありがとうございました。
おかげさまで順調ですよ。毎日世話するのが楽しい!

>このペアを超えるベビー、出るかなぁ・・・。

もう出てたりして?