水中適応型セマル

 セマルハコガメ2015CB、数頭残しています。
P7310003.jpg

 最初から大きな水場のあるタブで飼育しているため、かなり水に慣れています。水深は背甲の高さの何倍あるでしょうかね。

 潜水しますし、
P8030037.jpg

 水底で餌を食べます。
P7300001.jpg

 水中を泳ぎます。急旋回もお手の物。
P8030040.jpg

 泳いでいるメダカをねらうことも。


 陸場中心で飼育していると、こうはならないように思います。下手すると深めの水に落ちたら溺死しますもん。
P8030004.jpg

 ものすごく活発で、他のカメのために陸地に餌をまくと、水場にいてもわらわらと上陸し、餌の争奪戦を繰り広げます。自分より大きなカメにも物怖じしません。
 自分がすでに口にくわえているのに、他のカメが口にくわえているものを見ると奪いに行きます。その際自分が口にくわえているものは、ポロッと落とす。どこか間抜けで可笑しいんですよね。




Yellow-margined box turtle (Cuora flavomarginata)

コメント

非公開コメント

セマルハコガメのTSDオス温度について

こんにちは。
初めて投稿致します。
当方、セマルハコガメ(オス1匹メス3匹)を飼育しております。
オス孵化の確率を上げるには、何度で管理すれば良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: セマルハコガメのTSDオス温度について

橋本さん、

コメントありがとうございました。
今年は26度で管理してみました。孵化まで90日ほどかかりました。
自分としてはオスだろうと思っているのですが、そうじゃない場合もあるらしいことをあとで聞きました。
参考になりますでしょうか?

No title

コメント有難うございました。
ネットに出ている情報では25度-30度で管理した場合、どちらになる可能性もあると記載がございました。また、あるショップでは、27度管理でオスになると聞いておりまして、何が正しいのか判らない次第です。
26度も参考にさせて頂きます。
ちなみに26度で孵化した仔亀の尾は何となく太く見えますでしょうか?

橋本さん、

私は90日の孵卵期間だとオスだろうと思っていたのですが、詳しい方にお聞きしたところ、そうとも限らないようです。
成体に近いセマルでも、雌雄が最初の判別と逆になったという話をよく聞きますので、
仔亀の尻尾を見ただけで判別する自信はありません。

No title

こんばんは。
雌雄の判断は難しいのですね。
色々とコメント有難うございました。
今年孵化した仔亀が雄になるといいですね。