ニシキハコガメの、今年の孵化が始まりました

 ニシキハコガメの最初のクラッチ、スジコB(卵詰まり手術個体)の卵(♀予定)が割れ始めました。

P7080001.jpg

 スジコBの卵は全部で4個。うち1個が無精卵で、2個が発生停止。孵化しそうなのはこの1個のみ。かなり期待外れの結果になってしまいました。

 今年は発生停止で処分する卵が予想以上に出ています。ある程度の数は孵化するでしょうが、現時点で初ワラワラ(20頭以上)となるのかどうか微妙になってきました。ただ、まだ産卵を控えている個体がいるので、可能性は残されています。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

こんばんは

こんばんは。
やっぱり地震の影響とかあるのでしょうか??
無責任ですが、期待してます(笑)

Re: こんばんは

yj さん、

地震の影響ですねえ、ないと言いたいんですが、どうでしょう?
親によって発生停止が出たり出なかったりの状況です。
スジコBは良くなかったですね。
9月になる頃には成果が大方決まるでしょう。