種子島産ニホンイシガメ♀

 種子島産ニホンイシガメ♀個体たちです。左の個体が今年初産卵しました。ブロックの穴にです。うちに来た時は15cmで、どんどん成長し現在18cm強。(右の個体と比較すると)まあまあ人馴れしています。一方、右の個体は17cmで我が家にやってきて現在20cm弱ほど。この個体はいつまでたっても人馴れしません。
091012.jpg


 購入時の画像。
091012c.jpg


 現在の腹甲と正面からの画像。
091012a.jpg
091012b.jpg

コメント

非公開コメント

甲羅の裏側のオレンジ色が見事です!

Re: タイトルなし

> 甲羅の裏側のオレンジ色が見事です!

お褒めのコメントありがとうございます。

種子島産の特徴は何ですか、と尋ねられて、うまく答えられない私です。
このオレンジ色はそうなんでしょうかねえ?
正直言いまして私はこれといった特徴をつかめないでいます。
それにしても最近は種子島産の親個体が出てきませんね。
持ち出し禁止とかになったわけではないでしょうに。
最近横浜に新しくオープンしたショップがあるようなんですが、
そのショップのサイトの雰囲気がこの個体たちの販売主の方のような気がしています。

とりとめなく書きましたが、今後ともよろしくお願いします。

捕獲場所は…

ブログ興味深く読ませて頂きました。まだまだ自然にも野生のイシガメがいるんですね。でも中には乱獲する業者もいると聞きますので捕獲場所はできるだけ伏せた方がいいと思います。イシガメのためにも…。

Re: 捕獲場所は…

コメントありがとうございます。
まったく同感です。イシガメが乱獲されずいつまでもいる環境であって欲しいですね。
いちおう地元産に関しては細かな場所を特定できないよう配慮しているつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします。