Gも産卵

 ニシキハコガメの5頭目の種親スジコGが産卵しました。

 まもなく埋戻し終わりのタイミング。下に2011CB(抱卵中)が潜って寝ているんですが、お構いなし。
P5260004a.jpg
P5260009.jpg

 今埋め戻している真下に産んだのかと思いきや、実際に産んでいた場所は、ずれていました。

 また、今回も水槽の底付近に産卵。深いですね。こんなところに産んで、孵化仔はすべて、20cm以上うえの地表に出てこれるんでしょうか。今のところ卵はすべて回収しているので不明です。

P5270011.jpg

 小さめの卵5個産んでました。
P5270012.jpg


 5月末時点で、期待していたメスがすべて産むのは初めてかもしれません。昨年は全体として極端に少なかった二クラッチ目を、今年はどうしても期待してしまいます。

 また、この後、生後5年の2011CB(今のところ名無し)二頭の産卵が控えています。



追記
懇意にさせていただいているデメキンハウスさんのミナミニシキハコガメも産卵したようです。


6/4追記
5個すべて白濁しました。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

 

コメント

非公開コメント

凄く順調な産卵状況、夏~秋の状況が楽しみですね(^_^)

産卵の際の穴の深さには私も驚かされました。
産卵床の柔らかさも影響しているのかもしれませんね。

kazu さん、

お久しぶりです。

地震の影響があったのかないのか、ニシキハコに関しては絶好調です。
でも、ここで安心してはいけないですね。孵卵中でも何があるか分からないのがニシキ。


> 産卵の際の穴の深さには私も驚かされました。
> 産卵床の柔らかさも影響しているのかもしれませんね。

なるほど、そこは考えませんでした。
すぐ崩れると嫌がるので、適度な水分を含ませ、腐葉土を押し固めていますが、やはり柔らかいですもの。
kazuさんところはそんなに深く土を準備しておられませんでしたよね。それでも産むし。
不思議な生態です。