アッサムの近況

 久しぶりにアッサムセタカガメを。

 夜中アッサム水槽の前に行ったら、メスが水中でぐっすり寝ていました。
P5070002.jpg
 近づいても起きず、右足を出してバランスを取り、水流でゆらゆらしながら眠っていました。
P5070006.jpg

 起きてしまいました。
P5070007.jpg



 初登場。甲長10cmに満たない♀がいます。甲ずれですが確実な♀。 
P5070019.jpg

 そして幼体から飼育しているこの尾切れの個体も、♀だと思うんだがなぁ。
P5070020.jpg

 少しずつ少しずつアッサムを集めて、今6頭になっています。そのうちの3頭がたぶんメス。

 本当に巷にいなくなってしまいました。たまたまいてもものすごく高価。もう手が出なくなりつつあります。

 ビバガ最新号にあったように「幻→ポピュラー→幻」になっていますね。「ポピュラー」のぎりぎり最終付近に飼育を始めた私としては、もっと早く始めておけば良かったと思います。いいカメ!



Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

コメント

非公開コメント