これまでの人生で経験したことのないほどの大地震

 ものすごい地震でした。今までに経験したことのない、立ってられないほどのひどい揺れ。あとで震度7だったということが判明。ちょうど私が住む市あたりが震源だったこともテレビを見て知りました。

 本震だけでないんですね。本震より小さい余震が繰り返しやってきます。ほらほらまたやって来た。今晩は寝てられないでしょう。先ほどまで後片付けに追われていました。外では消防車のサイレンの音が聞こえます。我が家は停電していませんが、近所では停電しているところも。


 カメはと言いますと、地震によってサンバスボックスとメタハラのライトは水槽の上から床に転がり落ちていました。リビング兼カメの部屋は洪水となり、1階の天井にも滴りが・・・。幸い水槽は割れたり倒壊したりしていませんでした。もしそうなっていたらもっと悲惨な状況が生じていたでしょう。それでもひどい揺れで、上下の水槽からかなりの量の水があふれたようでした。また、画像からも分かりますが、あの重い水槽がずれていますから、相当な力が働いたのでしょう。

P4140012.jpg

 ガラス蓋などはすべて水槽の中に落ち、メタハラの本体やもろもろの機器も水槽の中。地震に備えてきちんと設置していなかった私が悪いんですが。

 でも、アッサムなどのカメはすべて無事でした。また部屋の中の温室も倒れることなく立ったままでした。不幸中の幸いか。

 一方、台所や書斎・寝室は足の踏み場もないほど物が散乱。家具なども揺れによって定位置から動いていました。明日明るくなってから外のカメや家自体の損傷を確認しなければなりません。後片付けに気が遠くなりそう。


 地震発生直後からのカメ友からのお気遣いにも感激しました。「何か必要なものがあれば送りますので、遠慮なく言ってください」とまでおっしゃる方も。お気持ち、本当にうれしく思いました。この場にて、家族ともども無事であることを報告させていただきます。ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

地震速報を見て、真っ先にカシミーロさんが頭をよぎり、大丈夫かな?って、思いました。
ご夫妻・カメさん達に被害はなかったとのことですが、家の中の状況を想像するに、多大な被害を被られているとお察しします。
まだ、余震が続いているとのことですが、充分お気を付けください。

ニュースを観て、自分もkasimiroさんの事が頭をよぎりました。
kasimiroさんやご家族もご無事という事で安心致しましたが、
まだまだ余震も続きますし、お気をつけ下さい。

やはり そちらはひどかったみたいですね(^^;;

こちらは水槽の水こそ溢れましたが 水槽が動くほどではありませんでした。(^^;;

今日は早く寝たい

大変でしたね、こちらもかなり揺れましたが、家具が動くほどではありませんでした。

 10年前の福岡県西方沖地震もかなり揺れましたが より規模の大きい地震を生きてる間に体感するとは 思ってもみなかったです。

 まだ余震も続いてるようですので お気をつけください。 

ぽんたさん、

お気遣いありがとうございます。地震速報を見て、真っ先に頭によぎったということ、とてもうれしく思いました。
お陰様で家のカメも外のカメも被害はありませんでした。
片づけをしなければいけませんが、余震のひどいのが来るとまた散らかる可能性もあるので、少しずつ少しずつ。
この機会に物をもっと減らしてシンプルな生活をしようかと考えてます。

かめぞーさん、

ニュースを見て私のことを思い出してくださり、とてもうれしく思います。
かめぞーさんのお気遣い、身にしみます。ありがとうございます。

正直言うと、ここでこんなにひどい地震が起きるとは思っていませんでした。
年配の方でさえ、これまで経験したことがないほど大きな地震と言っています。
余震はだいぶ減ったとはいえ、軽く揺れたかなと思うものから、来るぞ来るぞと分かるものまで、まだ時折ありますので気をつけたいと思います。

vivicさん、

お気遣いありがとうございます。お互い大変でしたね。
益城町で震度7、この辺りでも震度6ほどあったようですので、ひどかったと思います。

サンバスボックス、高いとこから落ちましたが、無事でした。

体に感じる余震も少なくなったので、今日は眠れるかな。

かりんさん、

温かいお気遣い感謝いたします。同じ九州、そちらもかなり揺れたんですね。

もっと危険度の高い場所はほかにあると思っており、まさかここの直下で起きるとは思っていませんでした。
最近「まさか」とか「想定外」とか多くなりましたね。

このまま早く終息してほしいです。
 

お気をつけください‼︎

今朝までも、震度6強の地震が相次いでいる様子。
2011年の東京の震度5でもあれだけの揺れ…。ご不安な毎日をお過ごしになられてる事かと思います。
火災に見舞われるのが1番のリスクかと思います。
ぜひ停電後の発火、貰い火などお気をつけて下さい。

そして、何よりもご家族全員のご無事を安心しました。
まだまだ油断は出来ないと思います
くれぐれもご注意下さい。

お忙しいと思いますから、お返事とかは大丈夫ですので、安全第一にお過ごしください。

Re: お気をつけください‼︎

ツボやんさん、

お気遣いありがとうございます。
収束に向かえばとコメントしたのもつかの間、夜中1:25の地震は、この前の地震よりもはるかに強く、しかも長時間揺れました。
ズドンと下から突き上げられ、大きく横揺れ。倒壊するのではと真剣に心配しました。
周囲では公共施設に避難した人多数。私たちは、近所の人と共に、我が家の駐車場に車を止め 、車中で一晩過ごしました。
今でも震度2〜4の揺れが周期的に来ます。余震のあまりの多さに、もうそのくらいは慣れたかも(笑)。
カメ共々生き抜くよう頑張ります!

匿名さま、

気にかけてくださりうれしく思います。
家族もカメも生きています。
夜中の地震で、再び洪水は起きませんでしたが、重い水槽がまた少し移動していました。
元に戻そうしましたが、結局動きません。
部屋の壁にも亀裂が出ていますし、今年はカメの繁殖どころではないかもしれません。
でも、まだ諦めないぞ

無事でなにより

わたしも「カシミーロさんって確か熊本だったよなΣ(゜Д゜)」
と思い ブログの確認しに来ました!
更新されてたのでひとまず安心しました。
お久しぶりです!
しばらくの間は余震でねむれないのでは?
何も出来ることはないですが、気にかけております。

自然災害は予想がつきません。
こればかりは気を付けようが無く・・・
カシミーロさん・ご家族、そして亀達が御無事で何よりです。TVで地震速報を見る度に心配になります。ストレス・体の疲れが心配されます。まだまだ余震が多く眠れない日々が続きますが無理なさらぬ様、お気をつけ下さい。何かあればブログに掲載して下さい。協力出来る事があれば喜んで致します。頑張って下さい。

心配していましたが記事を読み、ご無事で何よりです。

まだ油断できない状況が続くと思いますが大事にして下さい。

ここ数日のニュースでkasimiroさんを思い出して
ブログ拝見させていただきました。
ご無事で何よりです。
まだ余震も続いていますので色々大変でしょうが
頑張って乗り切って下さい。

Re: 無事でなにより

13Kameさん、

お久しぶりです(何年ぶり?)お元気かどうか気にしてました。
うれしいなあ、コメントしてくださって。

二日連続の夜の地震。確かに眠れてないです。今晩は何事もないといいのですが。
でも、気にかけていただいているということが力になります。ありがとうございます。

ひろさん、

そうですよね。ここ熊本で起きるなんて思ってませんでしたから。
人間の知力は限られてますし。

温かいおことばありがとうございます。非常に力づけられます。

今晩、普通に眠れますように。

eviccoさん、

はい、きちんと生きてます。お気遣い感謝します。

まずは家族と自分の身を守りつつ、他の人と助け合い、起きたことにくよくよせず明るくしていきたいと思います。

さともんさん、

お気遣い感謝します。とてもうれしいです。

余震の数がとにもかくにも多いんですよ。
だんだん慣れてきたとはいえ、大きいのは身の危険を感じます。

力を合わせて乗り切ります。激励に感謝!

こんばんは、お疲れ様です。
まだ、余震が、続き不安な日々、水不足などで、
大変だと思いますが、お身体も御自愛下さい。
私もこれまでの人生で、初めての揺れでした。
用心のため、亀の水槽の水を減らし、ヒーターも
外しました。亀の世話を楽しめる日々になるように
願うばかりです。

ミスジカモメさん

お気遣い感謝いたします。

やはり日常と違うことをしていますので、疲れがたまってきました。
自分が疲れ果ててしまうと、いろいろと回らなくなることも多いので、限界を見極めながら、できることを行なっています。

不思議なことに、昼間は余震が少ないのですが、夕方以降に増える傾向もあるような。
ですので、今も夜に自宅で寝られない方々が周りでもかなり多いです。
この地震、最近は南下して八代市周辺で大きいのが起きてますので、長引きそうな予感が。