2015御礼、2016抱負

 2015年、お付き合いいただいた多くの皆さま。また当方の繁殖個体をご購入くださった皆さま、本当にありがとうございました。この場にて改めて御礼申し上げます。お陰様で、いろいろな出会いがあり、楽しいカメライフを送ることができました。



 どこのブログでも今年の振り返りが盛んですが、私はカメの繁殖となると、・・・あまり思い出せない・・・。

 そういえば、このブログ、お気づきになっているかどうか分かりませんが、7月にカメ専用にしました。カメ以外の記事をすべて移動させたので、ここはスッキリとしました。

 ここではカメのことしか書いていませんが、だからと言ってマラソンとか野焼きとかやっていないかといえばそうではなく、例えばマラソンは、来年二つのフルに出走する予定です(年1回の予定だったのがしっかり増えてる・・・)。現時点ではFBなど他のSNSを利用していませんので、来年もカメのことは専らこのブログで情報発信していく予定です。どうぞよろしくお願いします。


《キボシイシガメ自家繁殖個体、2013年産》
PC310002.jpg


《同、2015年産。あるときあっけなく配合に餌付きました》
PC310003_20151231133418cc7.jpg

 キボシイシガメは♀2♂1の少ない種親しか持っていませんので、いつまで繁殖できるか分からない状態です。それで将来を見据え、今年は幼体の販売を控えました。
 キボシイシガメ、ペットに最適のカメです。見て良し、飼育して良し、繁殖も良し(簡単)、今後も維持していきたい種です。

 来年もニシキハコガメが増えればいいなあ。すでにお声をかけてくださっている方もいらっしゃいますし、何とか8年連続といきたいものです。ほかにもオーストラリアナガクビガメ3年連続、アッサムセタカガメは初繁殖となれば。


 2016年のカメライフが、皆さまにとっても私にとっても良いものとなりますように。

コメント

非公開コメント

ヒメハコでは…

あけましておめでとうございます。
ヒメハコでは色々と…
飼育個体が大幅に減少したので新たなブログにし心機一転して行こうと思います。

今年も宜しくお願い致します。

kasimiroさん、

新年おめでとうございます。昨年はHBMで色々お話しさせていただいたことがたいへん印象に残っております。我が家のニシキハコガメは現在冬眠中です。今年は問題無く春に起きてきてくれることを願うばかりです。

本年もよろしくお願いします。

Re: ヒメハコでは…

Noriyukiさん、

今年もよろしくお願いいたします。
突然以前のブログ見られなくなっていたのでどうなさったのかと思ってました。
でもきっとどこかで再開なさるとも。
楽しみにしています。

Kazさん、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年のHBM、有意義で楽しかったです。また今年もイベント等でお会いできればとうれしく思います。

ところで、ヘルマンの孵化の記事拝見いたしました。おめでとうございいます。
私もいつかリクガメを繁殖させたいものです。