今年のニシキハコガメの繁殖

 ニシキハコガメ2015CBマイコレ。甲長69mmになりました。
PC230007.jpg

 久しぶりにまじまじと見ると、模様がよく出ているなあと自画自賛。太陽光にたっぷり当てられてないので、模様は黄色というよりやや白っぽい。


 同じく、血統ゆえに、そしてシンプルな模様が気になって手元に残している個体。甲長42mm。
PC230044.jpg

 なかなか成長してくれません。同じ年生まれなのに、大きさの違いゆえにやや委縮していたので、けが防止も兼ねて上の個体とは別飼いしています。


 今シーズンのニシキハコガメの総産卵数は26個でした。うち14個が孵りました。

 来年もこの大好きな種の繁殖が成功しますように。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

 九レプにて お分けいただいた個体は 現在 甲長71ミリになりました。 前足の鱗に うっすらとオレンジ色が乗り始めています。顔つきも オスっぽい猛禽類系の いかつい顔つきになりつつあります。甲羅の黒部分は お分けいただいた時と同じ茶褐色で 黄色の面積が かなり広がってきてます。

かりんさん、

その節はありがとうございました。
経過報告ほど嬉しいものはありません。ありがとうございました。
いつの間にか、甲長の面で追い越されてしまいましたね。さすが飼育がお上手でいらしゃる。
ぜひどのようになっているのか見てみたい気がします。
今後ともともよろしくお願いします。