うめぇ!

 感謝! うめぇベーコン。
PB050008.jpg




 だいぶ日付が経ってしまいましたが、九レプで購入したものの中に、メタハラがありました。私はメタハラなるものを初めて使用します。しかし、持って帰るのに重く、おまけに何より箱が大きくてかさばりました。


 導入した理由は、冬場なかなか日光にあてられないアッサムセタカガメに使用するためでした。スドーのソラーレUV70を専用ライトスタンドを使って吊り下げています。そのままではスタンドが落下しそうなので、少しだけ工夫しました。
PA260015.jpg

 最初アッサムはこぞってメタハラの下に集まってきました。特に♀は顕著。かなり長時間、くつろいで当たっています。※一応日に数時間のみの点灯にとどめています。
PA270013.jpg
PA270014.jpg




 そして本日、産卵床をセットするに至りました。今回は提案により砂を用いています。

PB070014.jpg

 ここまで意図した通り。最後に飼い主の願いがかなうかそれとも裏切られるか神のみぞ知る。

 産めぇ。



Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

コメント

非公開コメント

川砂なんですね

てっきり海砂なのかと思ってました。

vivicさん、

鋭いな。実は私も気になっていたんです。
店の人によると、たぶん海砂。明るい色です。植物には不適だとか。
でも袋には園芸用にも使えると表書きしてありましたので二人で????
今回はそれを使ってみます。念入りに水洗いしたので、塩分があったとしてもかなり減っているのではと思っています。
あえて書かなかったんですが、そこをvivicさんが突っ込んできた理由知りたいです。

ただ、ここに産んでくれるかという問題もあります。また水中かもしれません。
抱卵したままでなかなか産まないという話もよく聞くので。

いずれにせよ狙い通り抱卵まで至ったので、あとは夏の間にオスが掛かっているかですね。ドキドキですわ。


家のも餌食べなくなりました。
モヤモヤの季節です

vivicさん、

非公開コメントによる情報ありがとうございます。

それと、今気になっていることがあります。
まだまだ先のことだろうと思いますが、メタハラの紫外線でもしサンバスボックスが劣化することがあるとしたら、またよろしくお願いします。

ぞうぱんさん、

そちらも?めでたいことです。
うちのはまだまだ食べてます。
お互い首が長くなり過ぎないといいですね。

非公開コメントさま、


お久しぶりです。
ソラーレUV70によるアッサムセタカの白内障について、経験をまじえて教えてくださり、ありがとうございました。
「スポットライト的」な使用、注意したいと思います。

ベーコン気に入っていただけたようで何よりです。

大体味がまとまってきたんで、今冬のうちにでも
ベーコンの作り方は記事にしようかと思ってます。

アッサムも産んでくれると良いですね。
「産めぇ」と遠方より願っておきます。

Fabergeさん、

いろいろな食べ方でいただいています。ありがとうございました。
燻製はぜひ記事に。

しょうもないダジャレに付き合ってくださりありがとうございます。そこに反応してくださったのは内心うれしいです。