最近おどろいたこと

 いきなりの鮮血画像、お読みくださる方が気分を悪くなさらないといいのですが、今後の何かの参考になるかもしれないので載せます。













 先月末の交配。実は一組だけとんでもないことになっていました。スジコBとスジオC。

 私にもこんなことは初めての経験でした。交配で出血なんて。
P9290007.jpg

 裏返したところです。
P9290008.jpg

 さすがにびっくりして、少しずつ少しずつ引き離しました。しかし、新たな出血は確認されませんでした。
P9290009.jpg

 交配させる前はオスにもメスにも外見上の異状は何もありませんでした。一緒にすると即座に交尾に入りました。私自身ずっと立ち会っていましたが、今回の過程で噛んだの噛まれたのは全くありませんでした。


 まず考えたのは、どちらからの出血かということです。自分としてはある程度の想像はつきますが、確証はありません。二匹は離れた後もどちらもケロッとしていますし、その後も異状はありません。



 そして約1週間後。



 同じオスを使って、別のメスに掛けあわせてみました。スジコFとスジオC。前回はメスが固く拒んだものの、今回はすんなりと受け入れました。
PA050002.jpg

 しばらくして裏返してみると、やはり少しの出血が見られました。裏返したくらいでは交尾は終わりません。
PA050007.jpg

 今回はそのまま放っておきました。数時間後離れていましたが、特に変わった点はありません。交尾は成立していましたし、意欲も機能にも問題がないように見えます。




 同じような経験をなさった方はいらっしゃるでしょうか。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。
以前私も同じ様な経験があります。
数年前ですが、スペングラーヤマガメの交配後にメスの尾から大量の出血があり、慌てて色々確認しても何も外傷がありませんでした。
しかし数時間後にメスから出血と共にオスの性器の一部が出てきたという経験があります。
スペングラーヤマガメの甲羅は後ろの方がギザギザなので、それで切れてしまったのかと結論にいたりましたが・・・。
正直何が起こったかも分からずゾッとしました。

nobuさん、

体験談ありがとうございました。
そうそう、何が起きたか分からずゾッとするんですよね。
それにしてもスペングラーのオスはかなり痛かったでしょう。再起できたのかが心配です。

私には血が長時間鮮やかなままなのが不思議で、今回のは強烈に印象に残ってしまいました。もう同じ経験はしたくないなぁ。