来年につながる

 もう諦めていたんだけど、やはりダメでした。ニシキハコガメ・スジコH、今年初産卵個体の唯一発生した卵。
P9130012.jpg

 けっこう体は形成されていました。
 この仔ガメも少し前までは卵の中で動いていました。そのとき卵黄の吸収が遅いなとは思いましたが。それから数日後、これよりあとに産んだ卵が先に孵った時には、もう動きがありませんでした。初産卵で、1個しか発生しなかったことから考えると、生まれてくる力がなかったのだろうと思います。

P9130010.jpg

 残念な結果ではありますが、来年につながるものでした。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント