お宅訪問 2015夏-その2-

 次なるお宅訪問先は、クリーパー72号「ブリーダーズリレー」第一走者のHさん。初めてお目にかかります。

 ヘルマンの飼育場にいきなり衝撃を受けました。
P1508 (6)

P1508 (9)
 餌のメインは桑の葉。うちも植えているのですが、こんなにデカくなるんですね。どんどん刈り取って餌にしてもまた茂るようです。
P1508 (10)
 浅い水場もあります。背甲まで水に濡れたヘルマンがいたので、自発的に浸かっていたようです。

 産卵は石組みに囲まれた一段高い場所でするそうで、掘れば卵が出てくるだろうと。でも、気候の関係でそのままでは孵らないようです。

 ここだけでうちの屋外設備と同じくらい、いや、もしかしたら大きいかもしれません。実に羨ましい。

 “屋根”のあるねぐら。この土台もすべて自分で作られたようです。カメの出入り口には二重の風よけが垂れ下がっていました。 
P1508 (7)

 “屋根”を開けたところ。ここに冬眠用の落ち葉を入れるそうです。
P1508 (8)

 うちも飼育場、作りたいと思いました。しかし、そのあとに見たものからはさらなる刺激を受けました。

コメント

非公開コメント