今年も

 その時がやって来ました。なんと恵まれたことか。

P7220012.jpg

 ひとつの種類にこだわり続け、これで7年連続この瞬間に立ち会えました。長いような短いような。

 目指すは、並のニシキハコガメではなく、きれいな模様のニシキハコ。


 ちらっと卵殻をめくってみました。

P7220017.jpg

 まだ卵黄がかなり大きいようです。数日このままにしておきます。

 それにしても、申し合わせたように一斉に孵化してくるタイミングの良さ。だれが教えたんでしょう。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

 初めて コメント致します。孵化に立ち会えるとは、貴重な体験ですね。私も 20年以上前にミツユビハコガメを15平方メートルぐらいの家庭菜園兼 庭で多頭飼育してましたが、人工孵化させたことがなく、孵化した子ガメが、春先とお盆過ぎぐらい に徘徊していたのを、覚えてます。
 当時勤めていた会社が無くなってしまい、現在は手放していますが、また、飼育してみたくなりました。

かりんさん、

初めまして。コメントありがとうございます。

20年以上も前から!
中断があられたかもしれませんが、アメハコを昔から飼育なさってたんですね。 大先輩です。
20年といえば、うちはちょうどニホンイシガメを飼育し始めた頃、大人になってカメ飼育を再開し始めた頃かなあ。
アメハコなんてまだよく知りませんでした。

しかも、勝手に繁殖していたということは、快適な環境を提供なさっていたんですね。

ぜひぜひカメ飼育に復帰なさってください。お待ちしています。
お近くのようですし、どこかでお会いできるのをのを楽しみにしています。