2010CB(スジコH) やっとスカッと産卵

 梅雨明け間近? 昨日から一気に晴れて、気温が急上昇している熊本です。昨日は34℃、今日は35℃を超えてます。空には今年初めて見た、夏らしい入道雲。

 この炎天下、カメたちはせっせと甲羅干しをしています。今までできなかった分を取り戻すかのよう。


 やっと産んでくれました。ニシキハコガメ・スジコH。 
P7090001.jpg

 産卵床の最深部に4個もあった。もっと少ないと思っていました。数を予想するのは難しい。
P7090004.jpg

 5/25  1個  無精卵
 6/13  1個  無精卵
 7/9    4個  まだ不明

 きちんとオスは掛かっています。今回やっとまともな卵がとれた気がするので、まだ白濁する可能性もあると考えています。ただ卵黄が沈んでいても白濁しない時もあるし、ほんと気まぐれな予想しづらいカメです。

 この産卵間隔と産卵数から、3クラッチ目と考えることにしました。前回と前々回は、1個産んだ後にすぐ、まだ卵がある感触がわずかに残っていたので、一度に産みきれていないと感じていました。卵が詰まってるんじゃと戦々恐々でした。

 初産卵で、卵詰まりとか勘弁してほしいと思っていましたが、無事に産んでくれてよかったです。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント