第13回九州レプタイルフェスタ 2015(改訂版)

 九州レプタイルフェスタ2015、午後からひっそりと参加してきました。ご購入くださった方、お相手をしてくださった方、このたびは本当にありがとうございました。今回会場が一つだけで、通路もかなり広々。この場所、最高に良いですよ。


 新幹線で熊本から博多までわずか30数分。AKB関連で地下鉄の混雑を心配しましたがそうでもなく、13:30頃に会場到着。Rep Amberさんのブースに、少しだけスペースを空けてもらって、自分の生体を並べさせてもらいました。今回なんとか用意できたのはわずか7個体。今までで最も少ない数です。先月までニシキハコガメが数頭いたのですが、それもいなくなってしまったので、輪をかけてショボい出展内容。

 生体を並べ始めると、横から声を掛けられました。見ると、筋骨隆々のあんちゃん。何とvivicさんじゃないですか。えっ? 今回はついに出展側? 初出展おめでとう。
 1年ぶりお会いするFさん。スジクビ産んだ?
 クリーパーに出てたNさんも出展側にいらっしゃって、某種の情報を交換。
 あれ?そこにいるのはYさんじゃないですか? 今仕事忙しいのでは? わざわざ関東から?
 久しぶりにお会いする面々。


 出展生体をブースに並べ終えると、まずは会場を徘徊。

 他の人たちの話を聞いても、すでにお昼を回った時点での自分の判断でも、もともとカメの数は多くなかった印象です。アメハコでは、(あるショップがたくさん出しているのを割り引いても)フロリダハコを結構見かけました。すでにダブつき気味か。今巷でうわさのキレーネもいました。やはり美しい、目を引くカメです。意外だったのは、カブトニオイの幼体が、見た限りではうちだけだったこと。
 一通り見て回っても、食指がほとんど動きません。最近カメに関しては余程のことがない限り購入意欲が湧きません。で、お持ち帰り生体はゼロです。


 その中で、最も気になったのがこの個体。
P6070064.jpg
 オーストラリアナガクビガメ(ロンギ)♀です。でかいでかい。

 店主ははっきりとはおっしゃいませんが、非売扱いでした。なぜって、今朝ポロリと卵を産んだそうで、まだお腹の中には・・・。そりゃあ私が同じ立場だったら販売取りやめでしょ。さっさと引き下がりました。


 ニシキハコガメも少しだけいました。見上げたカメラ目線がかわいすぎる。
P6070066.jpg

 ニシキハコもひところよりCBを見る機会が増えてきました。個体数が増えて、放射模様重視のセレクトブリードに移っていく時代は来るでしょうか。それが目指すところでもあるのですが。


 そういえば、以前より写真撮影する人が少なくなったような。それも納得。撮影禁止の表示が、ここ九州でも増えてました。


 終盤はブースで店番をすることが多かった私。ヘビのこととか尋ねられても、全くわかりましぇん。その中でも面白かったのは、ある女性が、店長がそばにいるのに店長と視線合わせようとせず、あえて私に質問したときのこと。私は範囲外なので分かりません。で、それをすぐそばにいる店長に取り次ぐ。店長はその女性に聞こえるように答える。でも、その女性、店長を見ずに、また私に質問する。再び取り次ぐ。ついに、なんでそこにいる店長に直接尋ねないんですかと尋ねる。「だって店長、怖いんだもの」(笑)。
 今日は、店長もそのモヒカンもちょっとお疲れ気味だったので、少しは手伝いになったでしょうか。今回自分でブースを取らなかったのは、もともと持っていく個体が少なかったからですが、こんな形での出展もいいものです。レップ・アンバーさん、ありがとうございました

コメント

非公開コメント

こんばんは、お疲れ様です。
私も九レプ、行って来ました。
朝から並んで、、会場も広く、いつもより
ゆっくり見て回れました。
昼過ぎまで、何度も場内を見て回って
餌などを購入。お逢いできるかと、思いながらも
私の注意力不足で、すれ違ってたかも

ミスジカモメさん、

コメントありがとうございます。

今回は会場に余裕があって、そのせいか心も少し余裕を感じましたね。
朝からわざわざ並ばれたんですね。お疲れ様でした。
で、お迎えはなかったと?(^^)
キはオスばかりだったかな。

またどこかで声をおかけいただければうれしいです。

お世話になりました。^ ^

もう暇で暇で私には合わなそうな イベントでした。

どうも マニアのイベントでは無くなった雰囲気ですので オータムは イシガメcbをいっぱい持って行こうかと思ってます。(*^_^*)

ちなみに 私はモリイシペアーが欲しかった。 買えませんけどね(; ̄ェ ̄)

vivicさん、

こちらこそお相手してくださり、ありがとうございました。
出展側にいらっしゃっるとは知らず、非常にびっくりしました。

> もう暇で暇で私には合わなそうな イベントでした。
「暇で暇で」ってものすごく共感します。うちもそうですよ。今回期待値が随分高かったのでは?

> どうも マニアのイベントでは無くなった雰囲気ですので オータムは イシガメcbをいっぱい持って行こうかと思ってます。(*^_^*)
入場者が1800人だったからですね。やはりマニアの数が多いのは、日本の総人口の半分を占める三大都市圏ですよね。九州内プラス外に出展を加速させますか?それでも現実にはカメは厳しい。売れなくても交流できて楽しいって思うのが大切かも。いつか風が吹く時が来るんでしょうか。
秋は、イシガメは選び放題なので・・・・。
うちは昨年から販売せずに、かねてからの計画を実行に移しています。


まあ、これで懲りずに、今後ともよろしくお願いします。