自然産卵の最も早い記録

 4月29日 チュウゴクセマルゾーンの寝床の土を、隠れたカメを探すために何気なく掘っていたら、突然卵が飛び出てきました。これには心底驚きました。産卵は5月になってから、まだまだ先だと思っていたので、抱卵確認さえしていませんでした。
P4280033.jpg

 その後、3個ともすべて白濁し始めました。

 我が家の場合4月29日というのは、自然産卵で最も早い記録になります。つい数週間前冬眠明けして、最近やっと餌に対する反応が良くなったと思っていたところでした。



Yellow-margined box turtle (Cuora flavomarginata)

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。

ザックリやってしまわなくて、本当に良かったですね。うちもこのGWにまだ潜っている子の捜索をしますが、気をつけようっと。経験ありなので・・・。

Kazさん、

こちらこそお久しぶりです。

> ザックリやってしまわなくて、本当に良かったですね。うちもこのGWにまだ潜っている子の捜索をしますが、気をつけようっと。経験ありなので・・・。

シャベルを使わず、手で落ち葉をかき分けたので、事なきを得ましたが、まさか今の時期に埋まっているとは予想もしなかったので、かなり手荒く掘り出してしまいました。
でも無事白濁して良かったです。
Kazさんとこも発見された仔ガメが無事でよかったですね。