アッサムの水中産卵、2クラッチ目

 小旅行から帰って水槽を覗いてみたら、卵が1個だけ転がっていました。
P4270032.jpg

 アッサムセタカガメの2クラッチ目の産卵ということになります。もうノーマークだったので、お恥ずかしながら抱卵していたことさえ気づいていませんでした。産卵床も撤去済み。ただ、同居ガメは早々と屋外に出していますので、今回は食べられずに済みました。

 今回も無精卵のようです。1クラッチ目の卵は念のためずっと保温していましたが、つい先日カビが生えたので廃棄したばかりでした。これも念のため保温しておきます。



Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

コメント

非公開コメント