今春の交配完了

 この前まで寝ていたニシキハコガメ繁殖用♀個体たちを最後に、今春の交配を完了しました。
P4210030.jpg
(右)スジコG-スジオD。 昨秋も掛け合わせていますが念のため。
(左)2010CB-初使用♂。 メスは今年5年目・・・正直まだ小さいし、どうかとは思いますが、他所に行った2010CBは産んでますので掛けてみました。そうしたらあっさりと成功しました。このオスもなかなかやるではないですか。これから「スジオE」と呼ぶことにします。
どちらも確実に掛かりましたので、楽しみです。ニシキハコガメ♀は繁殖できるようになってからコンスタントに産むようになるのに結構時間がかかるように思います。5年目のは不安定だろうな。産卵したら正式命名とします。だからまだ名無し、ただの2010CB。


 スジオD。
P4210039.jpg

 名無し改めスジオE。
P4210036.jpg
P4210037.jpg
 下はTG-3の深度合成マクロ。

 うちの3頭の成体♂はなかなかものになりそうです。幼体の中にも、♂になりそうなのがいるので、あとの備えも今のところ順調。



 別所では、スジオCがなぜかひっくり返ったままじっとしていました。無防備すぎて何をやっているのやら。こういう姿を見るのは初めてではなく、このオス特有の特徴のように思います。
P4210054.jpg
 今年も昨年同様、スジコB/スジコE/スジコF-スジオC で掛けあわせています。


 これだけの数がいると系統を管理しなければ何と楽だろうなと思います。系統を考えるのをやめて、自由に交配させようかと思うこともしばしば。でもまだ何とか続けてます。


 今春の役目を終えたオス3頭は同居させました。早速小競り合い。
P4210056.jpg
 でも順位がつくのかやがてこれもおさまります。今日のところは手前のスジオCがトップ。年によって順位が入れ替わっているだろうなと思うこともあります。

 これからだんだん忙しい時期になってくるのがうれしくもある!



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント