冬眠明け -ニシキハコガメ-

 オーストラリアナガクビガメが日光浴していたのなら、ニシキハコガメも出てきているかも、と思い、冬眠箱を見に行くと、果たして出ていました。2頭。スジコBとスジコD。
P3028427.jpg

 冬眠明けです。
P3028429.jpg

 ぬるま湯でもなく冷たくない程度の水で水分補給。
P3028436.jpg

 その後また冬眠箱に戻ってもらいました。


 さらに夕方冬眠箱を見に行くと、今度は別のメスが起きていました。スジコG。
P3028452.jpg
 他の成体♀と比べると遅く冬眠に入りました。昨年11月中旬に産卵したためです。本当はもう1クラッチ産卵させようと思いましたが、この種はいじりすぎると周期が狂って元も子もなくなるので、冬眠に移行させました。他の個体と比べると短い冬眠期間でしたが、同じ日に無事に冬眠明けしました。

 若い成体♀たちと小さな個体たちはまだ起きてきません。また、もう一つの冬眠箱の中の成体♂もまだ土の中。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

初スイカとおすそ分け

 まだ3月。熊本県はスイカの生産量日本一であるとはいえ、八百屋の店頭にもうスイカが出ていました。これらのスイカは形が悪く、いわゆるB品。価格帯で言うと480~980円でした。でも今の出始めの西瓜が一番甘いと言います。
P3268699.jpg

 かんきつ類も種類が豊富で、これはかなり大玉になる晩白柚(ばんぺいゆ)。洒落た八百屋ですね(笑)。
P3268701.jpg


 西瓜、やはりかなり甘くて、美味しくいただきました。今年の初スイカでした。


 そして皮はアッサムセタカガメにおすそ分け。投入すると群がって競い食い状態。
P3268727.jpg

 たまたまスジクビCBが写っているのがありました。スジクビってスイカ食べったっけ?
P3268714.jpg




Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)