小さな冬眠明け

 ニシキハコガメのうち一頭が冬眠から目覚めました。冬眠箱兼産卵床の土の表面まで出てきていました。

 それは右の個体。
P3020044.jpg

 2015CBの残していた中で一番小さい個体です。ちなみに左の個体は、加温飼育中の2016CBの一番大きな個体。

 数か月見ないと、うちに何頭いるのか、いつ生まれの個体なのか、記憶が飛んでいます。個体のリストは作っていますが詳細は覚えておらず、判別のためには過去のブログ記事と撮りためた写真が頼り。特にまだスジコ・スジオの名前のついていない繁殖に加わっていない個体たちの場合がそう。


 ほかのニシキハコガメはどうなっているのやら。今年は一度も途中で状態を確認していません。まだ冬眠箱兼産卵床の表面に上がってきていないので、出てくるのはもう少し先だろうと思います。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

手元を離れて行った個体たちの成長の様子

 ニシキハコガメをお譲りしていると、こんなに成長しましたという報告をいただくことが時々あります。画像を送ってくださる方、お会いした際にその個体を見せてくださる方、ブログをなさってるなら記事にしてくださる方などいらっしゃいます。



 ◇ Yさん所有個体(2015CB)。
P9280076-a.jpg
 コントラストがはっきりしています。さらに成長すると模様がのってきそう。




 ◇ Iさん所有個体(右 2015CB)。♂確定。
6CIMG0349.jpg
 自宅近くで獲れる生餌メインで育てており、10cmを優に超えています。




 いずれも今年再購入してくださり、ありがとうございました。




 そして本日、以前からお話をいただいていたMさんにお届けするために、やっと予定を調整して、お隣りの福岡県まで行ってきました。ちょうど実家への帰省も兼ねて予定を組めたので良かったです。某所で雨宿りしながら長々と立ち話になってしまいましたが、お話できてうれしかったです。ありがとうございました。




◇ Mさんが育てられた個体(2015CB)。
P9280076.jpg
P9280073.jpg
 餌食いが良かったので、水飼いで育てられたとのこと。水飼いを続けると調子崩す個体が多いと思ったんですが意外でした。顔がきれいでした。色柄といいい鼻筋が通っているところといいスジコG系統か。




 どの個体も立派に成長していました。このように再会できるのは本当に喜びです。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

ここまで大きくなりました

 ニシキハコガメ2015CBの成長報告をいただいているのでご紹介します。いずれも昨年の秋の九レプで販売した個体たちです。


まずは、

 販売時は小さめだったと記憶している個体です。うまく育てられて、きれいに育っています。
P05151.jpg
 「ニシキって意外と活発で驚きました。成長も早く感じています」とのコメントをいただいています。今年の3月時点での画像。




つぎは、

 販売時のプリンカップに入りきれないほど大きくなった個体。
P05152 (3)
P05152 (1)
P05152 (2)
 マイコレにしたいほど、ものすごく太い模様が出てきていますね。




 今年もまもなく九レプが開催されます。いつもならブースを間借りして出展させていただくのですが、残念ながら今回は出展いたしません。

 でも今年も新しい命が次々と宿されています。スジコと名前を与えられている5頭は、いずれも抱卵確認済み。この種のメスに多い卵詰まりになることなく産卵してくれることを望んでいます。この点で震災の影響がありませんように。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

似てる!

 たまたま一緒にして思ったんですが

 模様が似てる!
P1080027.jpg

P1080018.jpg

 やはりニシキハコガメは目つきが悪いな。



 あっ、サムが抱卵してます。また無精卵かな。

今年のニシキハコガメの繁殖

 ニシキハコガメ2015CBマイコレ。甲長69mmになりました。
PC230007.jpg

 久しぶりにまじまじと見ると、模様がよく出ているなあと自画自賛。太陽光にたっぷり当てられてないので、模様は黄色というよりやや白っぽい。


 同じく、血統ゆえに、そしてシンプルな模様が気になって手元に残している個体。甲長42mm。
PC230044.jpg

 なかなか成長してくれません。同じ年生まれなのに、大きさの違いゆえにやや委縮していたので、けが防止も兼ねて上の個体とは別飼いしています。


 今シーズンのニシキハコガメの総産卵数は26個でした。うち14個が孵りました。

 来年もこの大好きな種の繁殖が成功しますように。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)