2014CB 近況報告

 ニシキハコガメ2014CB。冬眠させてしまったために、2015CBのある個体より小さくなってしまいました。
P7270003.jpg

 上からの画像だけではわかりにくいので横面も。太バンドが出てきています。
P7290013.jpg

 見えにくいですが、カメの左背甲板に特に太い線があります。
P7290019.jpg

 太バンド上の茶色い部分が、成長とともに薄くなって、よりつながった模様になれば言うことないんだけど。

 スジコG系統の大切な個体。以前も書きましたが、この個体の父親は死亡したと聞いています。それがすごい放射模様だったんですよ。

 放射模様に関しては、親個体の特徴を受け継ぐことが多いように感じています。親の模様が派手であれば、その仔も派手になるし、親の模様が寂しければ、その仔もまた寂し

 現在背甲長7.6cm。目の黒い部分が星型ですね。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

大切な血統

 ニシキハコガメ2014CB、唯一残しているマイコレ個体。それが調子を崩していました。

P7170001.jpg

 この画像では目がパッチリ開いていますが、昨日までは目が充血して、ほとんど閉じた状態でした。

 もうかれこれ2週間になるでしょうか。餌を全く食べなくなり、腫れぼったい目を閉じたままじっとしている、ニシキハコガメで時々見られる症状です。原因は今年の梅雨の異常な長雨にあると見ています。ただ、事前に十分太らせていたので、そこまでは心配していなかったのですが、自分にとっては大事な血統、仕事が大忙しになる前に時間をとって診せてきました。

P7170022.jpg

 結果として、カメ定番のあの注射、小さなこの個体にも劇的な効果を発揮しました。注射もあり得ると思っていましたが、診察室の秤でわずか41gしかないと改めて知った時、こんなに小さいのに注射を打てるのですか?と尋ねていました。私にとっても仔ガメを連れて行ったのは初めての経験でした。計算のもと微量でも打てると、しかも最も細い針で。具体的な数字は失念しましたが、1gを数桁下回る世界でした。

 幸いにも、処置の翌日には状態が良い方に大転換。おめめぱっちり、強制給餌の準備が無駄になるほどの回復ぶりで、大きな白いジャイミルを自ら捕らえて丸ごと1匹平らげました。


 この幼体、甲板に太模様が出ているのが特徴。親であるスジコGの遺伝の影響があるのはもちろんのこと、オス親の特徴も色濃く表れているのではないかと思っています。そのオス親は、我が家の飼育個体ではなく、すでにこの世にはいない個体。(スジコGを我が家の飼育オスと掛け合わせたのは今年の卵からです。) そういう意味で、血を途絶えさせたくなかったのです。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

今年のニシキハコガメ孵化状況

 きれいな放射模様の出つつあるニシキハコガメ幼体です。すべて2014CB、現在12頭の世話をしています。つまらない人為的なミスで1頭死なせてしまったのを含めると、今年は13頭の幼体が誕生しました。ちなみにこれは自己最高数でした。

PA020801.jpg

 現在、産まれた時期によって2グループに分け、できるだけ大きく育てようと奮闘中です。早生まれのグループはすでにしっかりとしており、安心できるほどになりました。遅生まれのグループも、1か月後のHBM・とんぶり出展までには、より安心できる状態へと仕上げたいと思います。




 カルシウム補給などのために入れているイカの甲。幼体たちに齧られ、きれいにギザギザになっていたので、ちょっと感動しました。
PA010770.jpg


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

一か月経って

 孵化から一か月ほど経ちました。背甲の放射模様も、白っぽかったのが少しずつ黄色味を帯びて、落ち着いてきました。

P8260424a.jpg

 脱皮したての白い小粒のジャイミルを、3匹も食った猛者がいます。

P8260428a.jpg

 下はスジコBから生まれた個体たち。このクラッチはものすごく細かな模様が出てきたグループです。右の個体は上の画像の中にもいます。
P8260433.jpg

 5頭とも元気に成長しています。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

くっきりはっきり

 8月というのに毎日ぐずついた天気。もう何日続いているの?ただ気温が上がり過ぎず、酷暑よりもましか。週末は台風接近です。


 ニシキハコガメ、生まれたてはぼんやりとした感じの模様だったのが、だんだんくっきりとしてきました。

 その中で、この個体の頭抜けた派手さに目が釘づけ。これでも親はキタニシキハコガメです。
P8050191.jpg

 うまく育てば、これらは秋のブリーダーズイベントに持って行く予定です。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)