真っ赤な口元


 この時期、ドキッとします。
IMG_1070.jpg

 目が真っ赤で、鋭いとなおさら。



 ヤングも口元が・・・。

IMG_1072.jpg









 桑の実の大豊作。池の環境を変えたためか、白くなって食べられなくなることが今年は起きません。

 なぜかオスしか食べませんが。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

ニシキハコガメの一日

 メスのニシキハコガメたちの飼育箱は、昼間はにぎやか。そうそう、要らなくなった120cm水槽を冬眠箱兼飼育箱に転用しました。成長している孵化仔たちも一緒。♀の性格が穏やかだからできること。
IMG_0775.jpg

 でも夕方になると閑散。
IMG_0777.jpg





IMG_0778.jpg






 翌朝、飼育箱に日が差し込んでくると続々出てきます。
IMG_0788.jpg

 こちらでも。
IMG_0796.jpg

 より陽があたる方へ。
IMG_0813.jpg

 ベビーたちも続々。
IMG_0823.jpg

 一日の始まりぃ。
IMG_0826.jpg

 今は日光浴が彼女たちの仕事のようなもの。こんな毎日を繰り返しています。

 今のところ抱卵しているのはまだいません。5月にならないと。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

水浴び中

 個人的には、今年は8月のお盆の前から秋の気配を感じています。カメたちはどうでしょう?


 最近よく水入れに浸かっている♀たちを見かけるようになりました。今日は3頭も入浴中。たいてい顔ぶれが同じなので、この場所を覚えており気に入っているものと思われます。でも本当に暑いときの利用は少なかったんですがね。とぼけたような顔が可愛いと思うのは私だけ?
P8140001.jpg

 「ステップ・テラス付きプール」という商品名だったと思いますが、なかなか便利です。ただ、ステップは使い始めて間もなく、本体に引っ掛ける爪が折れて使い物にならなくなりました。もうちょっと強度が欲しかった気がします。まあ、本来は専用飼育ケースのためのものであり、うちのような屋外での成体たちへの使用は想定していないでしょうから、仕方ないかもしれません。


 こうやって水に浸かっている姿はほのぼのとして癒されますが、今年はまったく油断のならない危機的な状況も起きてしまいました。水に溺れたとかいうことではないのですが、書く気持ちが起きれば記事にしたいと思います。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

期間限定のご馳走

 あの独特の赤い樹皮が好きで、ヒメシャラの苗木を植えたのが五、六年前。現在背丈をはるかにこえて大きくなりました。

 今ちょうど白い花の時期ですが、それにひかれてかコガネムシが多数飛来しています。
P6010001.jpg
 花を美味しそうに食うんですよね。そしてそのコガネムシをニシキハコたちへ。

 捕った翌日にはまた飛来してますので、今の時期限定のご馳走。

 初めて見るような巨大なシャクトリムシもいました。 これは観察します。
P6010009.jpg

 カメの餌昆虫を引き寄せることになるとはまったくの予想外で、何か得した気分です。

ピアノを弾くニシキハコガメ

 大したことではないのですが、ニシキハコガメがピアノを弾いているように見えたので、初動画アップします。

 


 なぜこのような行動をとるのか?

 直感ですが、産卵が近い予兆かもと思いました。穴を掘らないといけないからかなぁ。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)