水浴び中

 個人的には、今年は8月のお盆の前から秋の気配を感じています。カメたちはどうでしょう?


 最近よく水入れに浸かっている♀たちを見かけるようになりました。今日は3頭も入浴中。たいてい顔ぶれが同じなので、この場所を覚えており気に入っているものと思われます。でも本当に暑いときの利用は少なかったんですがね。とぼけたような顔が可愛いと思うのは私だけ?
P8140001.jpg

 「ステップ・テラス付きプール」という商品名だったと思いますが、なかなか便利です。ただ、ステップは使い始めて間もなく、本体に引っ掛ける爪が折れて使い物にならなくなりました。もうちょっと強度が欲しかった気がします。まあ、本来は専用飼育ケースのためのものであり、うちのような屋外での成体たちへの使用は想定していないでしょうから、仕方ないかもしれません。


 こうやって水に浸かっている姿はほのぼのとして癒されますが、今年はまったく油断のならない危機的な状況も起きてしまいました。水に溺れたとかいうことではないのですが、書く気持ちが起きれば記事にしたいと思います。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

ピアノを弾くニシキハコガメ

 大したことではないのですが、ニシキハコガメがピアノを弾いているように見えたので、初動画アップします。

 


 なぜこのような行動をとるのか?

 直感ですが、産卵が近い予兆かもと思いました。穴を掘らないといけないからかなぁ。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

雷鳴とどろく大雨

 雷鳴のとどろく大雨の熊本です。数日後は台風8号も接近。

P7060009.jpg

 この雨の中、ニシキハコガメは屋外に出したまま。飼育場には雨の降り込まない所があるにも関わらず、あえて雨に濡れる所にいたり、水場で泳いでいたり。

 どの個体もすこぶる調子よし。


 
Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

 

ハコガメのご馳走

 週1、2回、今もランニングを続けています。今年も熊本城マラソン、当選すれば出る気満々。以前は気温が高い時期は、10キロでさえずっと走り続けることはできませんでしたが、今は気温が高くても連続して走れるようになりました。

 さて、よく走る河川敷のコースでは、赤トンボが群れて飛んでいました。数日前に我が家の庭にたくさんいたのも赤トンボ。夏の終わりではなくとも今の時期もやはりいるんですね。
 そして、今日のランニングでは、期せずしてハコガメの餌も確保できました。道端のある草にたくさんのコガネムシがついているのを見つけたのです。まさにコガネムシロード。もちろんビニール袋にせっせと集めました。こんな経験初めてです。

P7049999.jpg

 この甲虫の固い外骨格を、ニシキハコガメは何度も噛んで細かくし、それ以外の部分と合わせてミンチ状にして飲み込みます。そして、ミルワームにしても甲虫にしても完全に消化してから、ふんとして排泄しているように見えます。一方、ミズガメに昆虫を食べさせると、外骨格がそのままふんと一緒に出てくることが多いように思います。これは、口に入る大きさになったら、そのまま飲み込んでいるせいかもしれません。それでも栄養面では中身を消化吸収できているのでよいのでしょう。ニシキハコガメが昆虫の外骨格を消化し、栄養として利用できているのか、ふんを調べたら面白いような。

 我が家のニシキハコガメは2クラッチ目が間もなくありそうです。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

 

避暑

 水入れから顔を出すニシキハコガメ・スジコE(2006CB)。暑さを避けるためか今日は一日水の中。
P8051015.jpg

 別に調子を崩しているわけではないようです。

 息を継ぐ時だけ顔を水面に出します。水中では目を閉じて寝てるようにも見えます。
DSC09937.jpg


 乾燥系のカメだとばっかり思っていましたが、面白い習性です。もちろん他のニシキハコガメの中にも、この中に入るのがいますが、水中で寝ているニシキは初めて見ました。通常この水入れはニホンイシガメ球磨川支流産の個体たちが使用しています。
P8051035.jpg

 このスジコE、昨年初産卵したので、今年期待したのですが、その兆候が(今のところ)見られません。

 今のところ? そうなんです。

 先日のスジコDの産卵で今年のニシキハコガメの繁殖は終わりだろうと書きました。しかし、今日触診して、冬に2クラッチ産んだスジコCが、五か月ぶりに再び抱卵しているのが分かりました。さらにスジコF(もう一頭の2006CB)も、まだ卵に触れられるわけではありませんが、独特の感触が指に伝わってきて、抱卵するのではないかと感じています。





Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)