全頭無事冬眠明けさせました

 桜満開!ポカポカ陽気! ニシキハコガメ、全頭無事に冬眠明け“させました”。もし起こさなかったらいつまで出てこないのだろう。

P3250271.jpg
 成体♀8頭(今年初産卵するかもしれない5年目の一頭も含む)在籍。うち自家産CB6頭。何年もかけて地道に殖やしました。


P3250272.jpg
 成体♂4頭(今年から繁殖に加われそうな5年目の一頭も含む)在籍。うち自家産CBはまだ1頭のみ。






Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

お子様ニシキハコガメたちの冬眠明け

 冬眠しているニシキハコガメ全個体の生存を確認しました。※でも、成体たちにはもう少し寝てもらいます。


 最近冬眠明けさせた“お子様”たち。
IMG_0547.jpg
 右上の個体は2015CB。以前と比べたら成長していますが、まだまだ小さいですね。屋外飼育場で行方不明になり、池工事の最中に寝ているのを発見して収容。
 左上と下中央は2016CB。




 2013CB♀(スジコE系統)も一足早く起こしました。
IMG_0531.jpg
 今年は2018年。5年目ですので、狙ってみます。ついにお子様卒業か。



 同じく2013CB♂(スジコB系統)。去年甲板がはげて再生した個体。
IMG_0534.jpg
 冬眠させたの?と言われそうですが、問題ありませんでした。


 そのほかに撮り忘れましたが、2015CB♂(スジコB系統)も起きています。


 あれ? 過去記事と見比べながらこの記事を書いていますが、まだ掘り出していないのがいますね。2014CB♀と2016CB♂。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

目覚め


 ニシキハコガメが目覚めてきました。

IMG_0503.jpg

 スジコBです。目にも身体にも力があって、ものすごく元気そう。

 冬眠箱の適当な場所の土に手を突っ込んだ時に、奥の方で触れる個体がいて、手を抜いたときの穴をそのままにしていたら、その穴伝いに登って来ました。春の空気が入ったから? それがたまたまスジコBだったということ。


 4ヶ月ぶりくらいに会うスジコB、やはり自分にとって特別なカメです。心がときめいたもの。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

冬眠の準備

 イベントも終了し、今日はカメのメンテナンス。屋外飼育のニシキハコガメたちを冬眠箱に移しました。

 洗って撮影したらそれこそ壮観な眺めなのでしょうが、ここは冬眠前、そのまま紹介します。


◎メス群9頭。
PB070022.jpg
 7頭が産卵経験ありで名前が付いています。来年はその隊伍に画像左中央の個体2013CBが加わればいいが、とひそかに期待しています。なお、スジコBとG以外はすべて自家繁殖個体です。
 すでに薄く敷いていた落ち葉の下を掘ってみると、スジコGはもう完全に潜ってましたね。また、画像右中央の小さなメスは2014CB・スジコG系統。親子して早寝でしたね。この個体はしばらく私が会っていない個体で、その存在をすっかり忘れていました(笑)。予想外に大きくなっていました。


◎オス群5頭。
PB070021.jpg
 三頭のレギュラーに加えて、二頭の自家繁殖個体がいます。いずれもスジコB系統。
 右上の個体は来年から使えそう。甲板がはがれた症例を紹介したときの個体です。イベントでも尋ねられましたが、状態がいいので冬眠させます。


 本日、雌雄別に冬眠箱に収容しました。本格的に潜るのはまだ先でしょうが、今年もあとわずか。



 これ以外に2015CBがいるはずなんですが、どこに潜っているのか発見できませんでした。もう少し探してみますが、来年ひょっこり出てくるのを待つことになるかもしれません。また同じく屋外飼育していた2016CB3頭も無事回収しました。こいつらも冬眠させる予定。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

冬眠明け、させませした

 曇りやぐずついた天気が続いていましたが、久しぶりに晴れました。

 ニシキハコガメ・スジコE。冬眠から覚めていました。水を入れると自ら入りに来ました。
P3260174.jpg
P3260175.jpg
P3260176.jpg
P3260177.jpg



 ほかの♀個体たちも全頭掘り出し。冬眠床の底の方にいた個体ももう起こしましょう。この中の2頭以外はすべて自家繁殖個体です。地道に何年もかけて殖やしてきたなあと感じる瞬間。
P3260186.jpg

 オスも一頭出てきていましたので、3頭すべて掘り出し。
 将来の種雄候補も含めると5頭と多くなりましたので、近々どうするか考えなければならないでしょう。



 今年も一頭も落ちることなく屋外軒下冬眠できました。それにしても今年は覚めるのが少し遅い気がします・・・。サクラはまだ開花しません。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)