一度捨てた穴の再利用

 6月に入って球磨川支流産ニホンイシガメも産卵しています。これは二個体目。
P6120539.jpg
 右下の穴、実は過去に一度掘って気に食わなかったのか放置されていた穴。埋め戻さずに放っておいたら、今朝は土が被っていました。どうやら再利用したようです。ほかにも掘った形跡がありましたが、最終的にここに戻ってきたよう。
 穴から出てきたのは9個でした。

 なお、穴はそのまま残しておきました。



Japanese pond turtle (Mauremys japonica) 

新規導入♂


 フロリダハコガメ、オスも導入しています。もうかれこれ1か月ほどになるでしょうか。
P5300559.jpg

 甲長16cmほどあります。多少甲羅がデコボコしていますが、堂々たる成体。

P5300560.jpg

 実はこの個体、出所をある程度追跡できました。

P5300561.jpg

 私が購入したショップ ← 個人 ← 神奈川の私もお世話になっている評判の良いショップ。そこのtwitterに登場しています。そして実は雑誌にも出てたりもします。


 本格的に活躍するのは来年か再来年。最終的には繁殖に持って行けたらと思っています。今のところトウブとかにはまったく関心が向きませんが、放射模様のアメハコは魅力的です(まったくもって個人の感想です)。



Florida box turtle (Terrapene carolina bauri)

新規導入♀


 フロリダハコガメ。増えてない?
P5300534.jpg

 左端の個体、新規導入♀です。大きな甲ずれがありますが、気にしない気にしない。腹甲にも治りかけの傷がありましたが、大丈夫大丈夫。繁殖までには数年かかりそうですが、他の個体にももう少し時間がかかるのでちょうどいいかと。成体が手に入ればいいでしょうが、予算の問題だったり、そもそも成体が出回らなかったりするなら、機会を目ざとくとらえてコツコツ集め、育てるしかありません。

P5300545.jpg

 どなた作出のCBなんでしょうね。

P5300550.jpg

 ありんこくらぶ産極美個体も改めてアップ。もう一方も成長が早く、密な模様がくっきりと出てきて、甲乙つけがたく気に入っています。それからすると、新規導入個体もなかなかレベルが高いのではないかと思いますが、どうでしょう。
P5300544.jpg

 やはり放射模様のアメハコは別格、大好きです(あくまで個人の意見ですw)。



Florida box turtle (Terrapene carolina bauri)

あんた 誰?


 梅雨の雨が降る中、ハコガメゾーンに一頭のセマルハコガメの若個体を発見。なんでこんなところにセマルが???

IMG_6433.jpg

 過去には区画に若個体を放すこともありました。その際、放した数をうろ覚えで、回収しそこなった? たぶんそうなんだろうなあ。

 そういえば冬に池工事をして廃土を盛っていたところに、穴が開いているのに気づきました。もしかしたらそこから出てきた? もしそうならそこにいるのを知らずに土を盛って埋めていたということになるんですが。


 背甲には土が頑固にこびりついている部分がありました。とても臆病で、影が見えただけですぐに首を引っ込めます。撮影には苦労しました。過去には慣れていたかもしれないですが、最近は人と遭っていない証拠。

P6050531.jpg


 セマル2015CBは今も取り分けて飼育していますが、それらより若干小さめか。顔のオレンジ色はものすごく鮮やかでした。

 本当にこの個体、思い出せない。あんた、誰?



Yellow-margined box turtle (Cuora flavomarginata)

性差?



 うちのフロリダハコガメ。どちらも甲長13センチ前後になりました。※カメの画像は撮影時間帯の関係で赤みが若干強く出ています。
P5010343.jpg


 オスといわれていた2014CBの尻尾。
P4280324.jpg

P5010347.jpg
 腹甲のへこみなし。


 メスといわれている2015CBの尻尾。
P4280325.jpg

P5010345.jpg



 放射模様のカメは好き。顔がニシキよりずいぶん優しい。



※ 性別鑑定ありがとうございました。みなさん一致した見解でした。フロハコは飼育経験が浅いので助かりました。これはこれでとても嬉しい誤算かも。今後の計画を練り直します。



Florida box turtle (Terrapene carolina bauri)