希望の星(きぼーのほし)

 来年2月開催の東京マラソン、また落選しました。11時過ぎという早い時間帯にメールが来たので、ダメだったなと思いました。いつかは走りたいんですけどね。倍率高すぎてなかなか希望が持てませんね。


 さて、今年オスが死に、期待していた貯精もなくて、繁殖がさっぱりだめだったキボシイシガメ。万人受けする究極のペットガメで、私もキボシに魅入られた一人。来年復活すべく動きました。


 オレンジのスポット多めのオス。
P9150025.jpg
P9150020.jpg

 ほかよりやや小さいけれどもすっかり成熟した感じのオス。
P9150073.jpg
 CBとは甲羅の形が違います。独特の美しさがあります。


 オスだけではバランスが悪いので、メスも導入。それに加えて、販売せずに将来の種親候補として育ててきた自家繁殖個体たちもいるので、来年再来年あたりは使えるようになればいいなと目論見中。


 お世話になった○○さんに感謝。 この個体たちは希望の星(きぼーのほし)です。




Spotted Turtle (Clemmys guttata)

やっとこさ孵化

 いつもながらニオイガメ系は長いですね。
P9180041.jpg

 やっとスジクビヒメニオイガメとカブトニオイガメが孵化し始めました。スジクビは前の記事で触れたメスの仔です。

P9180045.jpg

 ぶりくらに持って行くかどうかは微妙。カブトは昨年のCBがいるのでそちらを優先か。

イシガメ拾い

 旅行から帰ってきたら、ニホンイシガメが自然に孵っていました。事前回収できなかった卵の分です。

P8280001.jpg

 石ころと同じ色なので、踏みつけないように細心の注意を払いながらカメ拾い。出てきた穴はどこにも見当たりません。

 6頭回収。出てきて間もない感じ。


 インキュベーター管理のイシガメも孵化してます。その分はすべてTSD♂候補。球磨川産の♂がなかなか手に入らないんですよね。





 そうそう、名古屋で妻の親友たちと食事した際、プレゼントでもらったものは...

熊谷守一 (石亀) 1957年 一筆箋になってます。愛知県美術館で購入したのかな?
P8240010.jpg
 シンプルだけどイシガメだとすぐにわかる絵。
P8240009.jpg

 消しゴムハンコ ヒビコレ製。 ※名前部分は塗りつぶしました。
P8240008.jpg

 ここ見てるので改めて言います。いつもありがとう!



Japanese pond turtle (Mauremys japonica) 

成長中、フロリダ

 フロリダハコガメ、今年から屋外飼育中。飼育スペースがないので、喧嘩しない種同士で雑居飼育ですがな。
P8050015.jpg
 個人的にはメスの黒い部分がより深い黒になったような気がします。漆黒って言っていいの?以前より美しい。

P8050019.jpg
 オスはもともと極美。やはりいい。


P8050013.jpg


P8050005.jpg
 食べてる魚は何、だって?



 「キビナゴ」です。主には、配合を食わないロンギのための餌なんですけどね。
P8040026.jpg
 アッサム以外はたいていどのカメも食べますね。このあたりではワカサギを食べる習慣がほとんどないので、ワカサギを見かける機会も少なく、以前から鮮魚ではこれを使っています。頭も内臓もまるごと。ワカサギより塩分含有量が少ないようです。



Florida box turtle (Terrapene carolina bauri)