成長記録 2011CB

 ニシキハコガメ2011CBです。背甲長9cm強。

 親は、スジコE(2006CB)-スジオC、スジコF(2006CB)-スジオCです。スジオCを種オスとしてよく用いていますが、そろそろ他の♂も用いられそうです。

PA017135.jpg


 我が家で初めて生まれた孫世代にあたる個体たちです。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)


 

2011CB、それぞれの過ごし方

 温室飼育のニシキハコガメ2011CB2匹。

 ここ1か月ほど、2匹いるうちの1匹は土に潜ったっきり何日も出てこないので、数日に一度掘り出して餌を与えています。そうすると普通に餌を食って、また土の中へ潜って行きます。奥の個体は結構地表に出ていることが多い個体。
PC182522.jpg

 こんなふうに同じ環境においても二匹の過ごし方が違います。ぶりくらの時期の温度低下も関係しているのかなとも考えますが、私が温室の温度を高めに設定していればそうならなかったかもしれません。

 ニシキハコガメ2011CBの飼育箱は、下からは温室専用ヒーター、上からは箱の半分ほどをカバーする暖突で保温しています。うちの場合電気代をあまりかけたくないという人間様の都合がまず優先するので、温室内もそんなに温度を上げていません。ヒーターのON/OFFの設定温度は22,23℃付近。そしてできるだけ熱を逃がさないために、温室自体を前面の扉の部分を除いてシートで覆っています。

 基本的に、秋の気温程度を維持しこの冬を乗り切って春までキープしておこうという考えです。ノギスで測るたびに大きく成長しているということは全く期待していません。今の時期は緩やかに成長すればいいというそれだけ。どうせ日が長くなり暖かい季節が来たら、自ずから食べる量も増え、勝手に大きく成長しますもん。それがうち流。(※ただし今年2012生まれのCBは別)



 今日は冬至。寒さの本番はこれからですが、これから日が少しずつ長くなってくると、温室内のカメも少しずつ活発になってくる気がします。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

2011CBの近況

 昨日が夏至だったんですね。夏至ってこれから太陽が低くなるばかりだと思っちゃって、何か少し寂しさを感じるんですよね。本格的な暑さはこれからだというのに。反対に冬至は嬉しい感じ。




 さて、昨年生まれのニシキハコガメのCBたち、これまではいつもパーム土に潜っていることが多かったのですが、最近はよく這い出ています。


 一方は細い放射模様、
P6220175.jpg

 もう一方は太い放射模様が出てきています。
P6220171.jpg



 土に潜らせての飼育、甲羅も比較的きれいに育ちますし、何よりも、同居させていても誤って噛み合うことがほとんどありません。

 餌と勘違いして食らいついてくる時の様子や、噛まれた時の痛み・傷から、かつてこの種を初めて飼い始めた頃、このカメのことを“狂暴”と表現したことがありました。でもそれは他のカメにも見られることです。
 ニシキハコガメの実像は、臆病で遠慮がちなカメです。よほど執拗に触らない限り、噛んでくることもありません。


 やっぱり俺、このカメ、好きだわ。





Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

旅立ち -その2-

 ショッピングカートに載せていたニシキハコガメたちの引き渡しの日が来ました。

 元気のいいのなんのって、2匹ともプラカップを乗り越えようとするし、力がみなぎっています。

 この仔、甲ずれがひどかったんですが、今年の幼体の中では一番でかくて、もう太い放射模様が出てこようとしています。スジコB×スジオBの交配から生まれた仔だと思われ、残すことも考えたんですが、いわゆるうちで初めて産まれた孫世代の個体から優先して残すことにしたので、手放すことに。でも名残惜しい。背甲長44mm。大きくなっていました。
DSC07104.jpg
DSC07111.jpg

 この仔は孫世代の個体のうちの1匹。顔がよく見えるように明るさを調整したので、全体的に白っぽい画像になりましたが、実際はもっと黒い背甲の個体です。第5椎甲板が2枚に分かれているように見えていましたが、やはりどうもそうじゃない感じ。たぶん完品。背甲長40mmになっていました。
DSC07113.jpg
DSC07115.jpg
 同日発送のセマルに興味深々。発送のためしばし餌を抜いているので、動くものがいるぞ、なんか食えるものかな、という感じでしょうか。


今年のマイコレ

 我が家のF2である2011CB(♀スジコE‐♂スジオC)の中で、孵化時から最も鮮やかだった個体は順調に育っています。今年のマイコレ、決定。

DSC06581a.jpg

DSC06579a.jpg