繁殖シーズンを振り返って

 今年のニシキハコガメの繁殖結果をまとめておきます。

 35産卵-34有精卵-26孵化-26生存。

 今年はスジコEが産み損なった1個以外すべて有精卵でした。産卵数は昨年とほぼ同じ。しかし発生停止数をこれでも減らすことができました。上の温度を1℃下げたことも影響あるかもしれません。
 そしてついに念願の自分なりのワラワラ基準20頭をこえて孵化しました。しかも孵化後死亡した個体がゼロ。

IMG_4521.jpg

 上は今保温管理している2017CBです。7頭(♀5、♂2)います。大きいものは5.6cmになりました。小さいのは2クラッチ目。

 この中には、イベントに持って行かなかった2頭が含まれていますが、ここにきて、スジコH系統を残すかどうか、また、TSD♂の中で放射模様が濃厚に出かかっているのがいて、残すかどうか迷い中です。最終的に2頭程度は残そうと思います。今年はスジコF系統の模様が抜群に良かったです。

 販売分もいますので、この冬加温飼育して、来年のイベントに持って行くつもりです。また、手渡しであれば、来年以降お譲り可能です。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

ワラワラ

 TSD♂候補。
P8230006.jpg

 こちらもTSD♂候補。そろそろ餌付け開始。模様はこれから。
P8230025.jpg
 今年は、背甲の向かって右に文字を書いているのが♂候補。


 TSD♀候補。
P8230021.jpg

 上に同じ。どちらも適度に日光を浴び、模様がはっきりしてきました。
P8230024.jpg
 成長線も出はじめてます。


 今のところ一頭も落ちることなく元気です。


 自分のなかのワラワラ基準20頭を、何年もかかってやっと今年こえました。感慨深いです。

 ニシキハコガメは自然任せだと多くても2クラッチで、1クラッチしか産まないことも多いと思います。しかも一回あたりの産卵数もそんなに多くありません。加温飼育して産卵クラッチ数を増やすと、最初はうまく行くかもしれませんが、あとで雌親に確実に弊害が出る。では、どうするか? 地道に種親の数を増やすしかありません。現在うちで産んでいる7頭のうち5頭が自家繁殖個体です。それでも有精卵が取れるとは限らない気まぐれなところがあります。
 ニシキハコの繁殖は簡単? 数頭は取れたとしても継続的に数を取るのは至難の技。来年取れるかどうかさえ分からない。



 現在22頭。1クラ目の残りと2クラ目がいくらかあるので、もう少しこの数は伸びそうです。



 しかも今年は、全体的に模様がおもしろい


 ※ 実物はイベントでご覧ください。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

胸キュン


P8080001.jpg

 TSD♂候補の孵化が始まる。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

TSD♀候補、1クラッチ目、孵化終了

 当地では気温が体温と同等か超える日が続いています。台風も直撃しそうですし、明日あたりから養生し始めないと。ビバガのアメハコ百景、久しぶりにときめく企画ですね。早速手に入れました。週末じっくり読めるか。



 8月に入り、6/10産卵のスジコIの卵の孵化が始まり、これでTSD♀予定(1クラッチ目)の孵化がすべて終了しました。
P8020014.jpg

 昨年より1℃下げただけで、孵化率が大幅に向上しました。最近カメ友さんもおっしゃっていたんですが、卵の温度管理では1℃2℃でかなりの負担になるのを再認識しました。もちろん親カメや卵の状態も関係あるんでしょうけど。


 1クラ目の孵化数は15頭。29℃管理だったのでメスになる可能性が高いと思います。猛暑でしたが、インキュベーターの表示する数字は変わらず。多少誤差があるのかないのか不明。よほど涼しい地方でない限り、カメを繁殖させる人にとって、もうクールインキュベーターは必需品のようになっていると思います。うちもこれがないとやってられません。世の中の気候は異常。

P8040025.jpg

 今後TSD♂の孵化も控えているので、今年こそは念願のワラワラ20頭越えが達成できるかもしれません。




 ついでに、お尋ねがありましたので、お答えします。私が過去に購入したクールインキュベーターはここから。

 https://store.shopping.yahoo.co.jp/9999quality/nis0prh3pb.html

 当時75,500円(送料込)で購入できたんですが、今は高くなっていますね。ただ、うちの機械、それ以前に買ったもう一台のよりファンの音が大きいのが気になります。個体差の範囲かどうか分かりません。 ※ 別に私はこのショップの関係者ではありません。購入はあくまでも自己責任で。最安値はほかにあるかも知れません。




 一個だけ孵化しませんでしたので、割ってみました。結構できていたんですね。
P8020011.jpg


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)