希望の星(きぼーのほし)

 来年2月開催の東京マラソン、また落選しました。11時過ぎという早い時間帯にメールが来たので、ダメだったなと思いました。いつかは走りたいんですけどね。倍率高すぎてなかなか希望が持てませんね。


 さて、今年オスが死に、期待していた貯精もなくて、繁殖がさっぱりだめだったキボシイシガメ。万人受けする究極のペットガメで、私もキボシに魅入られた一人。来年復活すべく動きました。


 オレンジのスポット多めのオス。
P9150025.jpg
P9150020.jpg

 ほかよりやや小さいけれどもすっかり成熟した感じのオス。
P9150073.jpg
 CBとは甲羅の形が違います。独特の美しさがあります。


 オスだけではバランスが悪いので、メスも導入。それに加えて、販売せずに将来の種親候補として育ててきた自家繁殖個体たちもいるので、来年再来年あたりは使えるようになればいいなと目論見中。


 お世話になった○○さんに感謝。 この個体たちは希望の星(きぼーのほし)です。




Spotted Turtle (Clemmys guttata)

希望の星

 今年のキボシイシガメの繁殖についても触れておきましょう。2個体がそれぞれ1クラッチずつ産みました。
P7130001_20170713163159694.jpg

 でもすべてダメ。

 理由は分かっています。単純にオスがいないから。今年冬眠明け後に死亡しました。

 貯精していなかったのね。

 他の方とも話すんですが、やはりメスよりオスが弱い。今年はスジクビがそう、その前はオーストラリアナガクビも。



 しかし、キボシは希望がないかというとそうではなく、実は自家製のオスが育ってきています。
P7130009.jpg
 上の画像、右がそれ。(何年CBか忘れてしまいました。) 左のも自家繁殖のメス。朝日を浴びて色が飛んでいますが、結構黄星がのってきていると思います。

 ちなみに、中央上はさともん(尾張カメ倶楽部)産2015キボシ。とても元気ですよ。ただ、もう一頭の別産地キボシは大きくなることもなく死にました。そこまでの命で、見抜く目がなかったんでしょう。でも再挑戦したいです。



 オスはすっかり顔が黒くなり、メスを追いかけています。
P7130012.jpg

 我が家の「希望の星」です。



Spotted Turtle (Clemmys guttata)

飛行機に乗ってやってきたカメ その1

 キボシイシガメが飛行機に乗ってやってきました。とんぶり市会場にはたくさんいましたね。

 ちなみに自分も自家繁殖個体をとんぶり会場で販売していました.。強気価格だったのに、意外にも4頭のうち2頭が新しい飼い主さんのところへ行きました。いずれもTSD♂。

 すでに殖やしているのにまた買うか?ひとえに幼体から育ててでも新しい血が欲しいから。



◇ 2016TSD♀ぽんた産CB(気ままなガメラ
PA080006.jpg
 以前、いくつかのブリーダー産個体たち、いずれも育った亜成体サイズを実際に見比べる機会があったのですが、ぽんた産個体がその中で一番黄星の出具合が良かったんですよ。これはぜひ手に入れたい。
 今年のTSD♀は食べ始めるのが遅かったらしく、この仔もまだまだちびっ子ですが、長旅の疲れも全然なく元気に泳ぎ、しかも配合食ってくれました。
 キボシは、繁殖は容易ですが、餌付けや育ち上がるまでに試練が多い気がするので、何とか無事に育ってほしいです。



◇ 2015さともん産CB(尾張カメ倶楽部)。
PA040014.jpg
 ニシキハコでも親しくさせていただいていますが、今回はキボシ。安心サイズをゲットできました。
PA040017.jpg
 黄星が、ほれ、いっぱい隠れているでしょ。これがどう出てくるのか楽しみ。


 キボシって本当にペットにふさわしい愛くるしいカメです。本業で関わりのある初心者(女性)にも、分けてくれと真剣に言われていますし、うちの老齢の母も(ニシキハコではなく)このキボシだけはかわいい、見てて飽きないと言ってくれます(笑)。万人受けし、私にとっても心がほっこりさせられるカメです。
 


Spotted Turtle (Clemmys guttata)

黒いキボシ

 30度孵卵管理だったキボシイシガメ。3クラッチ目の卵だったのですが、早く孵化し過ぎた感じで、かなり小さく生まれてきました。やっと進水式。
P9090019.jpg

 その中に、一頭だけ黄星の薄いほぼ黒い個体が出ました。魅力半減に思えますが、かえってどう育つのか見てみたい気分。
P9090021.jpg

 同腹の26度管理の卵は十日遅れて孵化。こちらはいたって普通のキボシ。



 一方、これより前に生まれた幼体たちは、一頭も死ぬことなく、すくすく成長しています。赤ポッチは26度孵卵の個体。
P9120009.jpg



Spotted Turtle (Clemmys guttata)

キボシの孵化始まる

 キボシイシガメ TSD♀が46日で孵化し始めました。最初のクラッチのTSD♂は当然ながらまだ孵化しません。
P7110008.jpg

 今年は四年ぶりに3クラッチも産んでくれました。10個以上確保。

 TDS♂を多めに作出しています。




Spotted Turtle (Clemmys guttata)