5か月ぶりの産卵

 雨がひどかったですねえ。こちらも軒下の飼育場の覆いがない部分はビショビショ。

 ニシキハコガメ・スジコCが5カ月ぶりに抱卵していましたが、今朝お腹の中からなくなっていたので、飼育場を大捜索しました。やっと見つけた卵は90cm水槽の底近くに産んでいました。

 2個回収。さすがに土が湿っているため、卵に凹みはありませんでした。
100715ba.jpg

 そしてすでに産卵から一日近く経とうとするのに、白濁の気配がありません。もしかして無精卵?そんなあ。


 追記; その後産卵から2日経ってやっと1個が白濁し始めました。もう1個は変化なし。今日は、白濁しない場合に備え、スジコCにスジオBを掛けました。日が暮れて分離していましたが、たぶん掛かっていない感じです。

チーズケーキ

 私が、特別な客人があったり、持ち寄り食事会をしたりする時によく作るチーズケーキ。正確には、作るのになかなか重い腰を上げない私を、妻が叱咤激励、材料まで揃えてくれて、“作らされる”感のあるチーズケーキ。実に簡単なレシピで、かなり美味しいものが作れるんです。下に砕いたオレオを敷いて、その上に混ぜ合わせた生地を入れて焼くだけ。

 このケーキは私が作ったと言うと、ほとんどの人が意外な顔をして驚き、食べてみてその味にさらに驚きます。その場に若い女性がいるととても感心されること間違いなし。そんな中ある友人もやはり驚き、“これどうやって作るの”と尋ねてきました。私ではなく妻の顔を見て・・・

 ある意味正しいんだけど、何か複雑な気分の私です。

100424b.jpg




 さて、少々生々しい画像が続きます。




 ニシキハコガメ・スジコCが産んだ2クラッチ目の卵、1個だけ孵りましたが、孵らなかった残りの2個を割ってみるみることにしました。





 みずみずしさがなく死後かなり経っている様子。すでにカビが生えている個体も。
100424c.jpg
100424d.jpg

 けっこう育っているのになんで産まれてこないんだろう?

 昨年は発生初期で停止する卵が続出したために、♂をきっちり掛けるという方法で乗り切ってきました。

 今回はまもなく生まれるはずの仔が死んでしまうケースが多いです。それをどう解決するか・・・。あくまでも仮定ですが、温度変化に原因があるのではないかと考えています。私が用いている孵卵器は簡単な造りのもので、30℃を目標に今回の卵は孵卵しました。しかし、今年の春は寒暖の差が非常に激しく、ここ熊本も例外ではありませんでした。寒い時には孵卵器内の温度が28℃ほどまで下がり、それを30℃まで上げようとして調節すると、一転して暖かい時期になった時に、34℃近くまで上昇していたことがありました。これが原因ではと推測しています。

 季節外れに産卵させる場合、温度を調整できるきちんとした孵卵器が必要なんでしょうかね。夏は夏で猛暑の熊本ですから30℃を突破する日が続きます。こんな時もセマルなんかは孵化率悪くなりますね。ニホンイシガメやニオイガメはけっこう強いという印象なんですが。

1匹だけの孵化

 今まで忙しかった。そして今週末までそれは続く。でも明日が山かな?

 今日は昨晩から午前中いっぱい風雨がとても激しかった。そして午後から気温が低下。

 この雨で屋外池の濁りもすっかり取れ、池に放したキイロドロガメも今のところ異常なし。今度は溺死してほしくありません。このキイロドロ、昨年飼育スペースの関係で手放そうと思ったのですが結局売れず、今年は飼育することになりそうです。最近あまり輸入されなくなりました。コロコロしてニシキハコにも通じるものがあり個人的には好きなんですが、あまり人気がないんでしょうね。いつか繁殖してくれたら嬉しいのですが。
 気になるのはカブトニオイの♀が池の深いところに入りたがらないこと。♂が盛っているからなのですが、陸場の一角でに他のカメたちと一緒に土に潜っています。

 さて、ニシキハコガメ・スジコCの卵、1匹だけ孵りました。
100420.jpg

 あとの2卵はたぶんダメです。けっこう胚が大きくなっていたにもかかわらず死んでいます。なぜ?

2クラッチ目が孵化し始める

100413a.jpg

 ニシキハコガメ・スジコCの2クラッチ目の1個が早くも産卵45日目で卵殻が割れ始めました。今週土曜日で50日目なので、その前後の孵化を予想していました。

 さて♀親個体たちの次のクラッチを期待しているのですが、今のところその気配がありません。昨年もいったん休止状態になり、真夏に産卵がありました。今年は?

2月26日の出来事-その2; スジコCの産卵(2クラッチ目)

 ニシキハコガメ・スジコCの産卵が、またしてもいつの間にか終わっていました。

 卵を掘り出す直前の産卵箱。
100226.jpg

 産卵箱左上に産卵していました。うまく隠しています。

 慎重に掘り進めると3個産卵していました。
100226a1.jpg

 では、いつ産卵したのか? 卵がまだ白濁していなかったことからすると、今朝産んだのではないかと思います。昨晩休む前の確認ではいつもと変わらない様子でした。

 そして夕方確認すると、3個とも白濁し始めていました。