キタニシキハコガメ・スジコB

 うちのキタニシキハコガメで特に思い入れのある個体がスジコB。

image1.jpg

 見慣れていた薄汚れた甲羅を久しぶりに洗うと、元の色が鮮やかに出てきました。改めてハッとしました。

 エアコンの室外機の上で撮影したら、そこそこ動きが止められて撮影完了。


 裏返すとプラスティックで固められた卵詰まりの手術痕が見えます。でもそんなの欠点でもなんでもなくて、ただひたすら愛おしい。飼育者バカですね。

 背甲長12センチ。体重は最近測ってないなあ。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

水浴び中

 個人的には、今年は8月のお盆の前から秋の気配を感じています。カメたちはどうでしょう?


 最近よく水入れに浸かっている♀たちを見かけるようになりました。今日は3頭も入浴中。たいてい顔ぶれが同じなので、この場所を覚えており気に入っているものと思われます。でも本当に暑いときの利用は少なかったんですがね。とぼけたような顔が可愛いと思うのは私だけ?
P8140001.jpg

 「ステップ・テラス付きプール」という商品名だったと思いますが、なかなか便利です。ただ、ステップは使い始めて間もなく、本体に引っ掛ける爪が折れて使い物にならなくなりました。もうちょっと強度が欲しかった気がします。まあ、本来は専用飼育ケースのためのものであり、うちのような屋外での成体たちへの使用は想定していないでしょうから、仕方ないかもしれません。


 こうやって水に浸かっている姿はほのぼのとして癒されますが、今年はまったく油断のならない危機的な状況も起きてしまいました。水に溺れたとかいうことではないのですが、書く気持ちが起きれば記事にしたいと思います。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

2016CB成長記録

 手元に残しているニシキハコガメ2016CB。
P8070006.jpg

 一番注目していました。現在は黄色い部分が背甲全体に円を描くように出てきています。しかも黄色が濃い。

 ニシキハコって黒地に黄線ですよね。これは黄地に黒線が入っているように見えます。自分でも訳が分からなくなり、錯覚を起こしそうになります。
 
P8070009.jpg

 TSD♂。背甲長68mm。ぼちぼち成長しています。昨今の自家産全体に言えますが、一気に大きくしていないのでこんなものかと。
 個人的には、黒い部分が明瞭な線ではなく、塗りつぶしたようになっているのがあまり好みではありません。でもあと30mm成長したときどうなるか見届けたいと思います。



 ちなみに、11か月前の様子。
P9190021.jpg

 現在の様子。
P8070019.jpg

 奥のニシキも同じく2016CB。スジコBの血統、TSD♀予定。背甲長65mm。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

来年は・・・

 ニシキハコガメ2013CB。丸っこく育ちました。
P7190014.jpg
 来年5歳になります。5歳は私の中で節目としている年齢。ということは・・・。
 でもまだ体がやや小さめ。いや、今年の成長がよかったらいけるかも・・・。


 模様が込み入りすぎてると言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私の個人的な好みにはどんぴしゃりです。ほかの種親たちの模様と比べても全然違います。
P7190069.jpg

 あっ、実の親と一緒に撮ればよかったか。それは今度。

P7190017.jpg

 夕暮れ時の撮影でした。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

抱卵中ですが

 抱卵中。すべての種親のお腹の中に卵を確認。

P5230001.jpg

 日中は日当たりの良い場所で過ごさせて(これ大切だと思う)、夜は産卵箱に収容していますが、最初に抱卵に気づいたスジコBすら一向に産みません。もう少しかかるか。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)