手元を離れた2017CBの成長報告

 昨年当方よりニシキハコガメをご購入くださった方から、成長ぶりを示す画像をいただきましたので掲載します。本当は二カ月ほど前に掲載許可をいただいていたんですが、このタイミングになりました。今はもう少し成長しているかもしれませんね。




 ●関東地方のY様飼育個体。スジコB系統。ものすごい放射模様が出ました。
nishiki01.jpg


 下が同じ個体。自分好みの模様の、いわゆるキタニシキ同士を選んで掛け合わせた結果です。
nishiki02.jpg
 こんなふうに化けると分かっていたら、マイコレにしていたでしょう(笑)。私に見る目がありませんでした。





 ●九州在住のM様飼育個体。
nishiki06.jpg


 スジコJ系統。くっきり、しかも、ふ、ふとい!
nishiki03.jpg

 スジコB系統。
nishiki05.jpg
 赤っぽく写っていますが、放射模様の面積が大きい。
nishiki04.jpg


 大切に飼育してくださっているようで、とても嬉しいです。





 模様の好みはひとそれぞれです。今年はどんな仔と出会えるでしょうか。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

真っ赤な口元


 この時期、ドキッとします。
IMG_1070.jpg

 目が真っ赤で、鋭いとなおさら。



 ヤングも口元が・・・。

IMG_1072.jpg









 桑の実の大豊作。池の環境を変えたためか、白くなって食べられなくなることが今年は起きません。

 なぜかオスしか食べませんが。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

ニシキハコガメの一日

 メスのニシキハコガメたちの飼育箱は、昼間はにぎやか。そうそう、要らなくなった120cm水槽を冬眠箱兼飼育箱に転用しました。成長している孵化仔たちも一緒。♀の性格が穏やかだからできること。
IMG_0775.jpg

 でも夕方になると閑散。
IMG_0777.jpg





IMG_0778.jpg






 翌朝、飼育箱に日が差し込んでくると続々出てきます。
IMG_0788.jpg

 こちらでも。
IMG_0796.jpg

 より陽があたる方へ。
IMG_0813.jpg

 ベビーたちも続々。
IMG_0823.jpg

 一日の始まりぃ。
IMG_0826.jpg

 今は日光浴が彼女たちの仕事のようなもの。こんな毎日を繰り返しています。

 今のところ抱卵しているのはまだいません。5月にならないと。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

2014CB  4年目の成長記録

 2014年CBで唯一残しているニシキハコガメ(スジコG系統)。♀予定。
P3250277.jpg

 太バンドがくっきり出てきています。自分で言うのもなんですが、ボコつかずきれいに育っています。

P3250278.jpg

 早くから冬眠させてしまったため、この後の年のCBと比べても、成長が遅く心配していました。でも、今年4歳になる現在、そこそこ大きくなってますね。杞憂でした。

 甲長10cm  体重211g(冬眠明け当日)

 体重を久しぶりに測りました。初期の、いろいろ痛い思いをした頃、WCを購入する時は体重を調べるのが絶対条件でこだわっていましたが、CBではこだわらなくなりましたね。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)  

全頭無事冬眠明けさせました

 桜満開!ポカポカ陽気! ニシキハコガメ、全頭無事に冬眠明け“させました”。もし起こさなかったらいつまで出てこないのだろう。

P3250271.jpg
 成体♀8頭(今年初産卵するかもしれない5年目の一頭も含む)在籍。うち自家産CB6頭。何年もかけて地道に殖やしました。


P3250272.jpg
 成体♂4頭(今年から繁殖に加われそうな5年目の一頭も含む)在籍。うち自家産CBはまだ1頭のみ。






Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)